面白くないと言われる

「アラジンさんさぁ、アラジンがマジックのこと真面目に書いても面白くないんだって。前みたく自分のこと書かないの? 最近日記読んでも面白くないよ」  すまんな、今回も面白くないぞ。

ちょっとした想像(もしくは妄想)をしてみる。

 今週末行われる都道府県選手権。あなたが参加しなかったらどうなるか。HJの偉い人とかWoCの偉い人がどこまで考えているのか知らないけど、WoCもHJも営業部の人数も宣伝の費用も無尽蔵にあるわけではなく、少ないリソースを駆使して営業活動をしているわけで。そんな中「営業を行っても費用対効果が期待できない県」と判断されるか「これまでより営業に力をいれるべき強化地域」と判断されるかで、自分が住んでる地域でのマジックがどうなるか、想像するのは難しくないと思う。
 フライデーナイトマジックが地元のおもちゃ屋で始まるかどうか、という小さいレベルから、地元でグランプリが開催されるかどうか、という大きいレベルまで、都道府県選手権の参加人数が判断材料の一つとして使われるというのは、全く自分の想像だけれども説得力があるよね。(ちなみにニュースソースは一切無し。千葉県選手権で下っ端はするけど、上の方でどういう情報が流れているのか全く知らない。主催者のメーリングリストが有るのを知ったのも2chだし。)
 これで、人口とマジックプレイヤー人数比を見て、良い数字が東北地方で見えたら、またGP仙台があるかもしれない。これまで一度も無かった長野や四国、もしくはた日本海側の都市のどこかや沖縄でGPがあるかもしれない。そこまで大きくなくても、PTQを始めるかもしれない。
 自分の地域で、より便利に、より良い環境で、より世界に繋がるマジックを楽しめるようにする。HJにメールする必要も無い、2chでの愚痴を書かなくて良い、ロビー活動なんて面倒な事もしない。「自分が都道府県選手権に参加する」それだけで自分が関わるマジックの世界が変わるかもしれない。とりあえず、参加しなかったら変わらないのは確実だし、参加すれば賞品が貰えるし、地域によったら参加賞まである。今後もマジックを続ける気があるのなら、参加しない手は無い。
 笛を吹き太鼓を鳴らす人を嫌う人でも、祭りそのものが悪いわけじゃないし、今後にもつながる祭りなんだから、皆で祭りを盛り上げましょう、っていう考え方はダメですかね?

# つーか。すっげー個人的な野次馬出歯亀的な興味本位で、某「プレリリースパーティで認定トーナメントの最低参加人数を確保出来なかった」あそこでの都道府県選手権の参加人数が気になるんだよね。 「マジック人口そのものが少ない」と判断されるか、「定期的にスタンダードのトーナメントを開催すれば、参加するプレイヤーは多い」と判断されるか、これが試金石・剣が峰・天王山でしょう。 どっちに参加するのか、それともどちらも参加する人が居ないのか。乾坤一擲。