どう言うべきなのかしらん?

台風の日の夜。家路につこうと駅のコンコースを歩いていると、目の前で杖ついたおっちゃんがスッ転んでおりました。(雨で滑るンだよな〜)と思いつつ、オレ様偽善者ですんで一声かけてみたり。
「何か、お手伝い出来る事、ありますか?」「いえ、雨で滑って転んだだけなんで」
そりゃ、見れば分かるちゅーねん(笑)。その上であンさん杖ついてるのを見れば分かるんだから、何か、あンたが困ってる事無いんかいな? っつー意味で聞いてるんだが。 それで更にツッコむ立場でもキャラでもないので「お大事に〜」と一言残して立ち去る。いやはや、言葉って難しいねぇ。

# 日本語って難しい。変に「大丈夫ですか?」なんぞ聞いても「ダメです、助けて〜」って言ってくれる、弱った人はあんま居ないンで、あたしゃ「May I help You ?」を直訳して使ってる。