いーけぶーくろーっ(ラーメンズのネタの口調で)

 雨天の中劇場を後にして、今度は西武池袋線に乗って西武池袋駅まで。
 池袋駅についてもどこでやっているのか当初分からず、適当にワンダリング。JRとの接続になってる地下通路でのデモでした。自分が到着した時には13:40頃で、黒山の人だかり。すげーなー、一応写真でも撮るかとやっていたら、Kさんから「お疲れ様ですー」と御挨拶。「あれ、今日も仕事?」「いや、今日は休みで明日が仕事なんですけど、まぁ色々と」  …24時間戦えますか? な人だよなー。
「アラジンさん、巨大カード見ました?」「いや、見てない、どこにあるか分からなかったんで」「じゃあ見に行きましょう」 歩くこと数分、西武池袋線地上改札出たところ。
「でけーーー!!」 「大きいでしょ?」 大きい黒田さんが写ってる巨大広告もあり、黒田さんと目が合ってちょっと何だったり。
 いやー、TAKARAも色々とやりますなー。 その後、Kさんに「写真撮ってWeb日記に書いてアップしていい?」と聞くと、「物や展示物の写真はいくらでもOK。観客も含めて人の撮影は注意してもらって、黒田さんとか小室さんについては御本人の了解を貰わなきゃ絶対にダメ。あと失礼な表記とかしたらダメですよ、会社から注意行きますから」「了解っす」 その後、黒田さん小室さんより先に、巫女さんの許可を得るよう奮闘したのは言うまでもあるまい(笑)。 

# 為念、ちゃんと黒田さん小室さんには了解を頂いてます。

 人が写真撮ってると、結構顔見知りを見かける。パブリッシングとしては良いイベントなんだろうか?

 グランプリとかのフォトカバレージでいつも思うんだけど、人間だけ撮るのではなく、周りの雰囲気とかちょっとした現地に居ないと分からない事も少しは撮ってくれないかなーと思う。人間撮るんだったら、その場の空気や歓喜や苦渋とか、スコアでは表せない、文章にも書き残せない「何か」をサポートするのが写真の役割だろうと思ってる。