脱兎の如く!

 自分・研究所系事務担当・研究原価システムIT側担当・研究所系予算担当、で現行システムに関係する研究原価関連のシステムの改修有無(というか今後の費用の持ち方)について打合せ。 頭の中にあるのは只一つ「責任もたねーぞ、逃げるぞ、仕事押し付けられないようにするぞ」。 さりげなくわざとらしく、いつの間にか司会を行い話を進行させ、自担当システムに何ら関係無い旨念を押して事務系の決め事だぞと避雷針を置き、更には問合せ責任者を事務屋さんに押し付けあまつさえ「回答〆切り、来週末で大丈夫ですよね」と遅れる前提のスケジューリングを決め付けこちらの責任を逃れ、挙句の果てに会議議事録作成を音頭取りしたとはいえ10年以上上の先輩に押し付けるのに成功。 「アラジンさん、よく言えましたねそんな事まで」とH社のSEさんに云わしめる。そりゃ、やらなきゃ死ぬのは自分だし。