話題がないのでルーリング

 前のCDCで頻出した質問。4人ぐらいに聞かれた気がする。
「相手がVedalken Shackles / ヴィダルケンの枷を持っていて、イリュージョントークンで攻撃してきたので、こっちのBlinkmoth Nexus / ちらつき蛾の生息地の能力を起動してクリーチャーになってブロックしようと思うんですけど、相手が枷でこっちの蛾を奪った時、ターン終了時に自分の蛾が土地になったらコントロールはこっちに戻ってくるんですか?」
 自分はジャッジとして責任を持って返事をする。
「…えーと、ゴメン。ジャッジがどう答えるかによって、蛾の能力を起動するかしないか考えてるよね? それでジャッジが答えちゃうと、一方のプレイヤーにだけ助言した事になっちゃうので、教えられないです。暫く見ているから、起動するしない関わらず、あなたや対戦相手がルール間違えそうになったら停めてあげるから、まずやってみてね」
 これが、実際にやった後で「どっちが正しいんですか?」だったら正しい結果を教えられる。結果を伝えても助言にならないので。 …別に意地悪したりルールを知らない初心者を軽視している訳ではなくて、ジャッジから一方のプレイヤーにだけ助言はできない、というのが教えられない理由。もしくは、質問の聞き方を現状の助言ではなく、一般的なルーリングに直してから聞いて欲しい。
 んで、この場合、結論から言うと「蛾は(枷がアンタップしない限り)取られっ放し」が正解。枷は起動型能力の宣言時と解決時だけ対象が適切なのか確認するので、解決後に蛾がターン終了時にアーティファクトクリーチャーで無くなったとしてもコントロールは奪われたまま。

# 「ジャッジ、これを撃ったら勝てますか?」には答え様がないっす。