文章を読むと、御里が知れる

 自分がよく使うリンク集に載っているのでついでに読んでしまうのが勝谷誠彦の××な日々。なのだけど。本人の性格だの人柄だは知らないのでどうでもいいが、一瞥するだけで「品性が無いねぇ」と断言できる文を書く。
 誰も聖人君子にはなれないし、誰しも好き嫌いはある。嫌いな相手まで好意を持って書けとは言わないし言えないし自分もできねぇ。しかし文章書いて人に読ませようとするのに、対象を誹謗中傷して、それで良いと思う考えが良く分からん。悪口を書くなとは言わないが、単に相手を一方的に鬼畜だの売国奴など単細胞だの虫以下だのを書いても話が分からない上にこちらも読んでて気分が良くない。
 非難するのは自由だが、文章を書く最終目的は、自分の主張を世間に知らしめて、自分の主張が正しいと思わせる事だろうし、少なくとも自分はそう思ってる。わざわざ誹謗中傷を書いて自分の品性を貶める事を書くよりは、表面上だけでも相手に敬意を払い、事実と、明確に分かる形で自分の考えを、淡々と書いて相手の主張よりも自分の主張の方が正しく一般的である、と世間にジャッジしてもらうべきだと思うのですが…
…まぁ相手がこんな所に書いてあるのを読むワケないけどね。