「A4版横置きで1枚!」

 システム障害で他部署に迷惑をかけ、「今後このシステムを使って大丈夫なのか!」とサーバもロクに知らない他部署の課長殿から言われ、説明会を実施。
 自分で説明する気は起きなかったので、開発ベンダに「A4版横で、絵を描いて説明しなさい」と諭す。「絵ですか?」「絵です。あんたらが説明するのはシステムもロクに知らない癖して文句ばっか言う、金も出さずに口だけ出す人たちです」「はぁ…」「絵で見せて、どういうところでトラブったか見せれば、分からなくても納得しちゃう人種です。文章だソースだ見せてもダメ、絵で説明。しかも枚数あっても見ないから、ペラ1枚」「…はぁ…」

 …で、なんでシステム概要図をそのまんま引っ張ってきちゃいますか? 「いや、更に分かったフリをさせる方向に誘導しようかと」  結果的に大成功なんだから何だかなぁ。

 この「A4版横置きで1枚!」もしくは「白板に描け!」は最初の上長からの教育で、最初は反感があったがトラブル対応の説明にはコレ以上の対応はないとつくづく思い知らされた。お試しあれ。