僅か5日間の観光客ですが。

 5日間しか現地に居なかったミーハー観光客ですが、今回被害に遭われた場所のひとつ、ラッセルスクエア駅は泊まったホテルの最寄駅だったのでよく覚えてます。(正確にはラッセルスクエア駅−キングズクロス駅間) 駅改札からホームまで階段だと200段以上歩かされるので実質エレベータでしか移動できないような駅でした(エスカレータは無い)。トンネルも狭く車両も小さいので爆発が小さくても衝撃は大きい筈です。 二階建てバスが爆破されたタビストックスクエアも何度か歩いてます。市街にも関わらず静かな風景は、変な意味観光客向けの町ではなく、見慣れた印象を感じさせました。
 日本だろうがイラクだろうが、人の命が無理矢理失われるのはイヤなのは一緒ですけど、自分が見知った所でこういう暴力が振るわれるのを見るのは一層嫌気がさします。今回の事象が、更なる火種にならないのを心から祈る。あと、犠牲者と、その御家族の皆様の安寧を心から願う。

 プロツアーロンドンに行ってる人や、ロンドンのパブの地下でデュエルに付き合ってくれた人が面倒に巻き込まれていないといいなぁ。