神河ブロック構築メタゲーム仮説

 もしかしたら、「1ラウンド60分ではなく、50分だと《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top(CHK)》って入れてはいけない?」
救済が入ってカードプールが増えた影響もあるだろう。GPT市川が歪んでたという考え方もある。それでも白単黒単の数が増えて多くが決勝に進出し、緑で《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》や《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top(CHK)》を使ったデッキが殆ど決勝に進出していないのは、前のプロツアーの結果からみてもなんか変だ。(けちコンの決勝進出0っておかしくね?)
 んで、その原因をつらつら考えていたら、昔のデュエリスト・ジャパンに出てきそうな古い言葉「タイム・アドバンテージ」なんぞを思い出して、上記の仮説になるんだけど。立証できないけどね。