衆院選挙

 与党が勝つだろうなぁ、面白くねぇけど。までは予想してましたが、ここまで圧倒的になるとは正直思ってませんでした。小選挙区の結果をグルグル見回り、得票数で自民>民主+共産になってるところを多々見かけた時点で「まぁこれが時勢か」と思ってみたり見なかったり。
 あたしゃ、前々から書いてますけど「多数派」です。良い悪い正しい間違えてる好き嫌いは棚に置き、自分がどの政党に票を入れたかも放置し、皆が決めた事に従う主義です。「牛後となるも鶏口となるなかれ」が我が家の家訓、いくら正しくても少数派が何ほざいても何も変わらないんです。それがイヤだったら、多数派の中で自分の意見を取り入れさせた方が楽だしマシ。(もしくは多数派少数派とまったく関係無い世界に移るか) 
 まー、今後自民がどれだけの事をやってくれるか楽しみです。消費税率引き上げ、サラリーマン課税引き上げ、まぁそれくらいからスタートかな。今回自民の支持母体になった経営者・自営業・農業・老齢者、ネットの情報を鵜呑みにした学生・NEETには無関係ですしね。