つまり、日本人と官憲が中国では同格

> 「日本人と犬は入るな」=商店に横断幕−中国吉林省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050919-00000097-jij-int
> 【北京19日時事】中国吉林省の地方紙・新文化報(電子版)は19日、同省長春市の建材販売店が「日本人と犬は入るな」と書かれた横断幕を店頭に掲げたと報じた。満州事変の発端となった1931年の柳条湖事件が起きた18日から、「国の恥を忘れるな」と市民に呼び掛けるため掲げたという。
> 横断幕を出した店のスタッフは、旧日本軍の遺棄化学兵器で子供2人が負傷する事故が昨年起きた同省敦化市の出身。「日本軍の侵略がもたらした被害を忘れるわけにはいかない」と同紙に語った。 
>(時事通信) - 9月19日23時0分更新

 …吉林省の役所や入口に書かれたワケでなく、長春市の入口に書かれたワケでもない、一つの店で書いた奴を針小棒大にして書く事はないんじゃね? つか、建材屋の宣伝なんでないの? このタイミングで時事通信が発表した真意の方が気になる。(小泉政権圧勝とか、六ヶ国協議とか)