日曜日

 千葉みなとの会場は、電車で行くにも車で行くにも家から半端な距離なんで、確実に車で来るかーしまさんの車にピックアップしてもらう…つもりが。ちょっと都合がつかなくなり、仕方が無いので自分も車で会場入り。会場に着くと…プレイヤー3人が居るだけ…他に誰も居やしない…おーいー。 まぁ是幸いと、プレイヤー3人の尻叩いて会場の設営を手伝わせる悪党がここに一人(本当ならやらせないンだけどね。終った後でジュースを進呈)
 受付をしていて、信じられない顔を発見。「…近藤さん( id:cider_kondo )、なんでこちらに?」ここは四国でもなければ西日本でもない、出張して来てるんだったら普通は東京だろう、 な ん で 千 葉 な ん て 辺 鄙 な 所 に ? いやー、機会があったら呑みたい相手のベスト3に入る人だけに、途中退席されたのは惜しいと言うか。
 今回も双頭巨人戦のヘッドジャッジ。…なんだけど、カジュアル3本+1Boxで180人近いプレイヤーが来たせいで「だめだー、カジュアルでこれだけ埋まると、色物に手ェ出す奴ァ居ないー」と思ってしまう。なにせ受付終了10分前で参加2チーム。 でも、最終的に10チーム20人に参加していただき何より。これで、10月1日までは「世界で最も2HGの認定トーナメントのヘッドジャッジ経験を積んだジャッジ」と名乗れます(笑)。マジックが盛んな米国でも、プレリのジャッジを土日ともやって、しかも両日とも2HGのHJ、なんて悲惨な奴は居るとは思えないしな(泣)。

 で、今回は募集時刻が遅かったので、追加ルールを設定。こうしないと閉場時刻に終らなくなる。「試合時間終了後、追加5ターンで決着がつかない場合引分けとするが、加えて、5分経過したら状況起因効果の確認のタイミングで試合終了として引分けとする」 早い話が55分打ち切り。だって、土曜に律儀に追加5ターンやったら、5ターンが終るのに15分かかるんですぜ。スタンダードとかでは論外のルールですが、2HG戦ではかなり必須の追加ルールだと思います。2HGのヘッドジャッジをされる方は頭の隅に置いとくのをお勧めします。
 あ、あと今回ルール適用で強引なヘッドジャッジ裁量が。2ラウンド目に「ジャッジー」って呼ばれまして。行ってみたら「すみません、前のラウンドの対戦相手のカードがデッキの中に入ってしまってて、今ドローして初めて気付きました。」

DCI(tm) ペナルティ・ガイドライン(一部)
103 デッキに関する問題−不正なメインデッキ(リスト不使用) → REL1:ゲームロス

待て!! 待てオレ様。まさかプレリでマッチロスなんて出してたまるか?!(30 罰則の適用:マッチが複数のゲームからなるのではないトーナメントについて、【ゲームの敗北】は【マッチの敗北】と本質的に同じことになる。) しかも2チームも!!
結局のところ、それぞれの対戦チームの了解を得て、警告に留める。という事で、ペナルティ・ガイドラインの項番30に、2HGの場合のゲームロスの読替えも考えて追記しておいて欲しいです(to ジャッジorルールの偉い人)

こっちもなんとか21時前には撤収。今度は打上げに参加するも、車で来てしまったので1mlもアルコールを摂取できずウーロン茶ばっか飲んで終了。 さすがに2日ともプレリは疲れる。帰宅後、即座に入浴してふとんに入りこんで爆睡。