牛肉も同様に

 あたしゃ、輸入復活したら平然と吉野家で牛丼食うでしょうね。安いし美味いし。 あンた、BSEになっていいんですかアルツハイマーみたくボケてもいいんですか? といわれりゃ、そりゃなるよりならん方がよさげでんな、としか答え様がないけど、それだからといって安くて美味いモンが食えなくなるのは間尺にあわん。長生きして美味い物を食うのが理想であって、長生きしてマズいもんや高いもんを食うのは嬉しいことじゃない。
 交通事故死と一緒だね。あんた1年以内に100%交通事故に遭うよ、と言われたら1年間道端歩かず、車も買い換え戦車みたいな車に乗って、轢かれても潰れない、当たったらコッチが当たり勝ちする車にするよ。 でも、実際問題一年間に数千人が交通事故死するにしても日本全体で一億二千万人居る上での数千人、確率的には100面体サイコロで1を連続で出すくらいの確率だ。そんな可能性の為に自分の行動を制限するのも燃費悪い車に乗って財布に負担かけるのもまっぴら御免。
 米国産牛肉食ったら100%BSEになるよ、ってなら一生食わないけどね。実際、食っててアルツハイマーになった奴は運悪く宝くじにあたっちまった程度の確率。その程度の確率をどう考えるかは個人の選択だけど、今更この考えを変える気はしないしね。これも「費用対効果」だよ。

# 実際に交通事故で死んじゃった人とか、実際にBSEにかかっちゃった人はとかは話が別だよ。そりゃ、当人になっちゃえば考え方も変わるし。 車はスピードを100kmも出せるように作るな! とスピード違反の車で子供をひき殺された親は思うだろうし、家族がBSEで死んでたら米国の牛肉は全頭検査しないかぎり輸入するな! と言うだろうね。 でも現時点ではオレは当人じゃないので、車は高速道路で100km出なかったら遅くてイラつくだろうし、今は安い牛肉が食いたい。