残念な話

 今日、サイドイベントで行いましたロシア語版9thブースタードラフトで、残念な出来事がありました。
 2回目のドラフトで、一部のプレイヤーがドラフトのピックを終えて1回戦終了後、一斉にドロップしました。(敗者全員+勝者1人) そして、私の知人の参加者を除いて皆が、会場外で彼等の友人にピックしたロシア語のカードを全て下取りに出し、参加費の倍近い収入を得たそうです。*1
 確かに、ドラフトを終えて1ラウンドをすれば、ルール上問題ありません。自分が参加を終えたトーナメントで、ピックしたカードをどう扱おうがルール上問題ありません。ですが、
・皆に楽しんでもらう為に、ほぼ原価に近い3パック2000円という参加費設定をしたのに、単にカードを仕入れて転売する為に参加した
・自分達がドロップしたら、折角デュエルを楽しみにしてきた人が楽しめないのに、そういう事を一切配慮をせず、実質『トーナメント潰し・荒らし』を行った
という点で、非常にマナー違反だと私は考えています。
 昔の横浜での世界選手権で、サイドイベントに参加してウルザのFoil基本土地を入手してはディーラーに転売して差益を出し、それを繰り返して富を得た、という子供が居たのを思い出しました。確かにルール違反じゃないしアイデアかもしれません。ですが、私は企業でも広告効果を考える立場でもない、一草の根トーナメントの主催者です。一個人で、マジックを楽しんでもらいたいと思い行っているサービスは、一部の転売厨を儲けさせる&ブースタードラフトを楽しみに来た人の邪魔をさせる為に行っている訳ではありません。一部の人を儲けさせる為に、Webショップで1パック1050円で販売されているパックを3パック使っているのに、参加費2000円+優勝者にはジャッジFoil、なんて原価ギリギリ(ジャッジFoilをオークション価格で換算すれば赤字)で開催なんかしているつもりはありませんでした。

 彼等が居た席の後には、ペットボトルが飲み捨てられ、弁当がらが放置され、基本土地が散乱していました。無論、立ち去る際に挨拶の一つもありませんでした。*2

 私は天邪鬼ですんで、スタンダードばかりでは面白くないので色々とバリエーションを持たせていました。優勝賞品がつかみ取りとか、原画1枚とか、アンヒンジドのドラフトを開催とか。 けれども、こちらが良かれと思った事を、あからさまに自分の利益最優先で周りの迷惑も考えない行為で返されるのなら、もう無駄だと思いますので止めます。*3 

*1:なお、友人の名誉の為に一言。敗者3人が一斉にドロップしてしまい、byeが出るのを避ける為に続ける意思はありましたが、敢えて引いてもらったらしいです。その後、勝者1人もドロップしてしまったので、2・3回戦は1組+1人Byeになりました

*2:別に礼を言って欲しい訳ではありません。ですが「お先に」の一言くらいは有って欲しいもんです

*3:正直、トーナメント自体を潰そうかと考えました。良識無しの子供の後始末する為に会社員の貴重な休日を潰しているんだな、と思ったら心が折れそうになったんで