12/30 コミケ2日目

 まずはいつも通り買出し部隊と合流。どうするのか検討しつつも途中で抜けだし西自ブースまで。
 今回は隣のサークルが知合いなので、売り子をやってもらうのをお願いして実質合体サークルを形成。 マジック系のサークルで、一つは立体カードの展示でもう一つが他カードゲーム本だったので、今回のコミケでのマジック系の本は、id:yossy54さんのインタビュー本と自分の「下っ端ジャッジの世界選手権日記」それに「じらいげん」の3種しかなかった状態。 しかも1冊はまだできてなくて、紙折りとホチキスを手伝ってもらう羽目になったし(泣)。

 色々とあったが、途中で投げ出しせるぷーさんyossyさんに任せて東の男屋前で40分前から待機。男屋はある種の技能が無いと買うのが難しく、その為に他の買出しサークルも大体いつも同じ人が担当になる。おかげで、買いにくる大体の人が顔見知り。まぁ今回も無事に買えました。

# 「明日は格闘界の男祭り、今日はヲタクの男祭り」と列に並んでる最中に言う奴が居たが、蓋し秀逸。

 まぁ他にもちまちま買いつつ、急ぎ自サークルへ戻り。自分の本の売り方を、値段付けずに「トークン10枚買ったらプレゼント」という方式にした為に評判は悪かったらしいが本もトークンも両方うれたのでこちらは何より。

# 色々と挨拶したりされたり。どもです。

 16時、最後まで会場に居り、最後の拍手までやってから退出。タクシー拾って月島に出て、せるぷーさん作のもんじゃをyossyさんと3人でウマウマとかっくらい、仕上げはQMA3。なるほど、賢者まで行くにはあれだけの指の早さが必要なのね。2回ほど店内対戦を試みるも、50点以上の大差をつけられへたれる。