避難訓練

 えー、事業所ってのは年に一回避難訓練をせにゃならんので、今から計画を立てとります。つか、毎年2月にやってるんで、もう西消防署に出さなきゃならんのですが、「2月は寒い」という総務担当課長の素晴らしい発言により、一ヶ月延びております。本音言えば5月くらいの温かい時期にやりたいんですが、そーなると年度内に行なえないので仕方なく3月。

総担課長「アラジンくん、去年は全員に予告してたらしいねぇ」
ア「そうみたいですね。自分も、課長と一緒で横浜支店には10月赴任なんで、どうだったのか詳しくは知りませんが」
営業サポート部GL「そうですね。去年は避難訓練やる時間、MRは皆外勤しましたね」
「…」
「…」
「…今年は抜き打ちでやるかぁ」
「んー、来客中とか大丈夫ですかね?」
「会議に合わせるか。月曜なら、週次定例で大体の課所が揃うだろ?」
「そうですねー。会議室最上階だから、エレベータで避難する人ばっかでそうですけど」
「それなら、屋内階段とエレベータ禁止。いつもはどこで火が出てる?」
「最上階の喫煙所です」
「1階にしよう」
「え?」
「1階の階段脇の」
「守衛室ですか?」
「うんそこ。アラジンくん、それで避難計画立てて、西消防署に提出する資料作っておいて。週末まで。」

 …いま、わりと面白がってシナリオを作ってたり(笑)。