結局、皆スタンダードしかやらないンだろ?

この時期、非認定先取りトーナメントがよく開催される。皆より先にメタが分かり、負けてもレーティングに影響なく、主催者も報告を出さなくて済むという点で皆に優しいトーナメントになる。
が。自分は「…なんで非認定なのに、スタンダードなの?」 という考えが頭から拭えない。別に非認定を否定するわけじゃなく、非認定だったら、普段やってるスタンダードより色々と楽しめる事をした方が良いんじゃない? と単に思うだけで。先取りスタンダードでも、プレインズウォーカー戦にしちゃうとか。いっそスタンダードじゃなくするとか。自分の視点だと非認定スタンダードって半端に見えるんだがそれでも人は集う集う。

「どんなトーナメントに参加したいのか?」問うたら「スタンダード」という答えが大多数なのは否定出来まい。ヴィンテージ・ブロック構築・チーム戦、色々やってはみたものの結局のところは収支計算が成り立つのはスタンダード。色々とやってみた挙句に会場費の赤字を被ってまで開催するのは自分の性分に合わない。…本当にプレイヤーは色々なレギュレーションで楽しみたいのか?