遠距離レス

・現在のタカラの申請ですが、定期的に開催している主催者に対しては、未使用のマナメンバーカードは持ち続けてもいいことになっています。(イベント申請番号も主催者毎に割り振られて使い回ししてるらしいし) 頻繁に開催しない主催者だったら、マナメンバーカードを送り返す手間も頻繁に発生しないので負担では無いでしょう。

・DCI-Repを使う為には会場でパソコンの電源を使う必要がありますが、その追加料金は普段支払っていないのでしょうか?

・というわけで、電気使用時の追加料金を確認してみました。ちなみにCDCやLMCでは電源使用料は発生しません。福井県フェニックス・プラザさんのホール用付属設備使用料金表はこちら。
http://www2.fctv.ne.jp/~phoenix/ho-ruhuzokusetubi.html 電源については1KWhまでで半日使って315円。 …イベント運営を無料で行っている上に追加料金が半日で315円なのに、その程度で「イベント主催者に不便を強いる」と言うのも何だと思いますが。

・プリンタ、キヤノンのモバイル用だとPCと一緒にナップザックに入りますよ。タカラでも、LMC・FDCでも使ってますしね。自分は「車で移動してる」「なんだかんだ言ってモバイル用は遅い」「新しくプリンタ買って2台も置く場所がねぇ」のでインクジェット持ち歩いてますが、それでもボストンバッグに入れれば余裕ですし。

・十数人規模の(、しかも順位によって賞品に差を付けるわけではない)イベントでDCI-Rep使うんだったら、スコアシート&手でシャフルの方がよほど楽で間違えにくくて荷物も増えないですが。

・完璧に同じバランスのカードしかないゲームを望むのなら、あたしゃトランプやってます、ボードゲームやってます。あたしゃ安定よりも、変わり続ける世界を楽しみたいんです。