暴論

 昔ながらのプレイヤーの皆さんには牧歌的な懐かしきトーナメント環境を思い出してもらいましょう。地域メタ(というかプレイヤーメタ)しか存在せず、持てるカードで出来るだけ頑張る時代を思い出し、楽しめるのは、認定トーナメントの中ではこのレギュレーションしか存在しないでしょう。
 最近のプレイヤーの皆さんは、頑張って下さい。この場は三十歳台以上、妥協しても二十歳台後半の、DCIナンバーが6桁の頃からやってた古参プレイヤーの同窓会です。

 自分で言うのも何ですが、このレギュレーションはクラシックカー・レースみたいなもんだと思ってます。確かに、走る車は当時の最高速を競った名車ですが、今の車とは比較にならないくらい不備が出まくってます。そんな中、最高速を競いトップ争いを遮二無二になって…なんて風景、どう思いますか?
 無論、競技ですから勝敗はつけますし成績も出しますし、上位の人に賞品を出します。でも、それはある程度の彩りであって、主目的ではないと思うんですね。いま、ミレミリア(ミッレミリア)が走行会ではなくレースなのも、かつてのミレミリアがレースであったからであって、無理矢理サイドバイサイドのレースをやらせるからではないでしょう。

 F1レースは最高です。国内のGTレースも悪くありません。 …でも、まぁ、たまにはクラシックカーレースを主催しても良いんじゃね? 客は来そうにないけどさ。
 若い奴らは「ケンメリのスカイラインのチューンなんか誰が出来るんだよ!」「ヨタ8なんて何処にも売ってねぇよ。参加できねぇよ」と言うかもしれんが、年寄はヨタ8を現役の頃から乗り回しているワケで、そういう世界に参加したかったら若い奴らは年寄よりも苦労しなきゃならんし、それは差別でも何でもないと思うな。