《プロパガンダ/Propaganda》

 実際に自分が見聞きした範囲ですし、ファミコンランド福井以外では真冬の地かもしれませんが、少なくとも自分の雑感。

・福井でのマジックが盛んではないのは、客ではなく主催の責任
 ファミコンランド福井のシングルカードの品揃えや、絶版ブースターパックの品揃え(なんでFEやHLから、ギルドパクトまで全部あるんだよ!)を見るだけでも、十分に根は残っています。しかも店長さんの話だと、店でもマジックのトーナメントを開催出来ればやりたい、という感触を得ました。あとは、マジックのジャッジが出来るバイトが一人でも居れば、MPSを取ろうとしたら十分に取れる環境です。 また、子供達も遊戯王だけでは不満がある様子でしたし、マジックのトーナメントを開催すれば、いくらでも人は来ます。
 断言しますが、もし自分が今の会社から人事異動で福井出張所に転勤になったら、福井市内で半年間ほど隔週〜2ヶ月に3回程度トーナメントをCDCと同じように開催すれば、半年後には24〜32人トーナメントにする自信あります。だって、栃木の方でも、長野の方でも、定期的に開催すればそれくらいになりますから、これだけの店と育つ種があるのなら、ちょっと本気になればいくらでも出来ます。 

・福井ではTCGが盛ん!
 自分が見たのは遊戯王だけですが、遊戯王でもこれだけ盛んだったら、他のTCGはいくらでも流行ります。

 まだ渋谷にTCがあった頃、具体的に言えばポケモンカードゲームが一世を風靡していた頃の話になりますが、TCの喫煙所で、HJの会田さんとの雑談で「ポケモンTCGがどんどん流行って欲しい」という話が出たんですね。
「どうしてですか?」「だって、ポケモンって年齢制限があるじゃないですか。年齢制限があるTCGは、いくらマジックより上回っても怖くないんですよ」
「『その年になって、まだポケモンなんかやってるのかよ』って周りの子に言われると、辞めちゃうか他のTCGに移るんですけどね、移る先はマジックしかないんです」
「だったら、ポケモンがどんどん流行して、その子が数年後に大きくなったけど、趣味としてTCGが辞められない。そういう子がポケモン以外の何かを探した時に、マジックを選んでもらえる様な環境を整えればいいんです。流行を作る必要はないんですよ」
 その当時はこの話を聞いて目鱗だったです。正直言えば、マジックはポケモンTCGが出て首位を奪われてからずっと、万年2位を狙っていた感がありましたし。ブームを作ったら廃れるのが分かっているから、敢えてブームを作っていないのかもしれません。(ダッコちゃんしかり、たまごっちしかり、ブームを作ってしまうと、ブームが去ったら周りから『まだ○×やってるの?』と言われるので、実質、強制的に辞めさせられる)
 閑話休題
 今はプレイヤー人数では遊戯王が上でしょう。でも、彼等が大人になっても遊戯王を続けるのか? 少なくとも年齢制限を過ぎても全員が続ける事はないでしょう。 ムシキングでもラヴ&ベリーでも良いですけど、今のブームが去った時に、『まだ○×やってるの?』という世間の評判に逆らえるだけの強さがあるでしょうか?
 マジックの、真の強みがここにあります。
 これだけ遊戯王が盛んだったら、その分マジックを始める子供の候補生も多く潜在しているといえます。

・今の福井は、D0とマジックで競争の状況…かも
 断言しますが、今はの福井は、まだ宣教師が来ていない時代の日本ですね。カソリックプロテスタント、どちらに染まってもおかしくありません。先にマジックのジャッジが宣教師として常駐したらマジックが盛んに行なわれる地になりますし、D0のジャッジが福井に宣教師として常駐したらその逆です。(さすがに両方とも、というにはプレイヤー人口が少なそう) 東京や大阪みたいな大々的な規模は無理ですけど、地方の中では大きめ、みたいなのは狙えます。四国を統合したLANCERさん的なポジションを狙って、福井・石川・富山くらいで何か出来そうな気も。

・Webサイトの情報は、あてにならない
 色々と、「フクイ」の情報はWebで書かれていますが、ほんの10分程度ファミコンランド福井の店長さんと話をして、数分ほど店の雰囲気や様子を見るだけで、違いが分かります。マジック関係者のWebページが情報操作されている云々を言う人が居ますが、それは単に「自分がやっているから、他人もやっているに違いない」と思っているからではないでしょうか。


 自分は、千葉・東京・神奈川のマジックの現状、特に秋葉原のショップ状況は充分現地を見て把握しています。その上で、ファミコンショップ福井さんの様子を見て、福井の状況を把握しました。
 さて、Webの情報を見て意見を言うのと、自分の目で見た事を言うのと、どちらが信頼性が高いでしょうか? 無論、自分が全部ウソを書いているかもしれません。行かずに適当に書いてるだけかもしれません。それはそうと、来週の千葉ドラと、5/6(土)の東海道ヴィンテージの大会チラシを持って行って、ファミコンショップ福井さんの入口のガラスに貼って頂ける様お願いしてきました。誰かに剥がされる事が無い限り、5/6(土)まではある事でしょう。