その前に、元ネタのバイクレースのレギュレーション紹介

 鈴鹿八耐でやってたと思ったんだけど、今でもやってるんだろうか? ネイキッド・クラスというレギュレーション*1。ほぼノーマルのバイクで走らせないといけなくて、排気量やらマフラーやら色々と制限があったんだが、一番の面白い制限が「上位入賞したバイクは、希望者が居たら『そのままの状態で』『120万円以下』で希望者に売却しないといけない」というルール。そう、コッソリとゴテゴテと高い部品やら手間をかけて入賞してしまうと、それをそのまんま他者に売らなきゃならなくなるので大損ぶっこく可能性があるわけだ。下手すると、そのままのレースバイクで、翌年の同じレースに出られて簡単に勝たれてしまう事も考えられるわけ。

*1:そんな感じの名前であったと思ったけど、web見てもそれらしいのがみつからない。名称間違えた?