『ネイキッド・マジック』

 こういうレギュレーションでマジックをやったら、初心者も参加しやすく、中級者も縛りが適度にあって面白く、上級者はゴミカードを小銭に替える機会になるのではないか。

1.レアは3枚まで、アンコモンは9枚まで、基本土地を除く同一カードは3枚まで。*1
2.入賞して賞品を獲得したプレイヤーのデッキは、希望者が居たらそのままの状態で(スリーブ付で)750円以下で売却する義務を負う。

 カード1枚10円として、基本土地やサイドボードも合わせて全部で750円。これだったら初心者でも買えなくはない。カードもスタンダードでやってもいいし、2ちゃんだーど(2サイクル)でも、ハンガリースタイルでもイコールコンディションは期待出来る。イコールじゃなければ? 750円で奪い取られるだけだし。空気読めない人はどうするか? 追加ルールで対応。

3.ネイキッド・マジックの参加資格について、賞品が出る形式のトーナメントで優勝経験が無い人とし、優勝して賞品を受け取った経験がある人は参加資格を失う。

・初心者でもカード資産で不利にならない
・上級者が本気を出してデッキを組んでも、カード資産で大差をつけられず、逆に売却の危険性を考えるとレアなカードは入れられない。(結果的に、売却時に初心者が購入したとしたら、初心者が集めるのに苦労する優良コモン・アンコモンを渡せることになる。最悪、主催者が買い取って、初心者に貸し出すデッキとしてレンタル用に持っていてもいいし)
・無理に上級者が初心者に合わせるのではなく、全員が気軽に楽しめる。
 例えるなら、バイクのツーリングで、750ccのバイクが250ccのバイクに合わせるのは苦痛だし、250ccが750ccのペースについていくのは無理だけど、全員がサーキットで50ccのミニバイクで走行したら楽しいんじゃないかな?

 と、脊椎反射で考えてみました。 興味のある方。改善案のある方。こんなん画餅だから言うだけ無駄だと思われる方。なんでもありです御意見下さい。 数分で考えたにしては、結構面白いネタだと思ってるんで。

*1:昔のスターター、今の構築済みの比率がこんな感じだったよね?