プレイング

・「ジャッジは呼ばれる為に居る!!」 気を使うな、悩むな、恥ずかしいと感じるな。三千円支払ってるんだから使って当然と考えろ! ルールで分からない、相手が言ってる事が分からない、もめてる。そんなのをなくして解決して、スムーズにトーナメントを進行させる為にジャッジが居る。自分が知らずに相手が説明するルールや裁定は、50%間違えている! あとでぼやくな愚痴るなBlogに書くな、愚痴るならジャッジを呼べ。
・「考える時は、対戦相手に一言言え!!」 なにも言わずに30秒も考えてたらジャマだ迷惑だ鬱陶しい! 貴様には口が有って相手には耳がある。「ゴメンナサイ、ちょっと複雑な状況だから、20秒(30秒でも1分でも、まぁ状況と常識の範疇で)だけ考えさせて下さい」と言えば、相手だってそんなに悪く言いはしない。
・「遅延されたら、残り時間があるうちにジャッジ呼べ!!」 試合時間50分は双方に与えられた時間。3ゲーム目に入るなら、双方シャフルを3回して9分費やしている筈なので、自分のゲーム持ち時間は20分しかない筈。自分の持ち時間を守る為に、相手が自分の持ち時間を使い切り、侵食してきそうだったらジャッジを呼べ。のこり5分でジャッジ呼ばれても何も出来ない。終わってからだと、更に何も出来ない。