雑文

コールドスナップ雑感
・タッパーがここまで有用なのも何だなぁ。
・稲妻の嵐を2HGで使うと面白すぎ。本体とどめ火力に使えるかも。
・あいかわらず島が余って森が足りなくなるのはシールド戦の妙。
・累加アップキープとか、昔のルールのキャントリップとか、懐かしすぎて涙が出てくる。
・スモールエキスパンション単独でドラフトやシールドというのは、カードプールの小ささであまりお勧め出来ない。アイスエイジブロックだからどう、というのではなく、枚数が少ないのが原因。何でもいいけどスモールエキスパンション3つのドラフトで面白かった事って、あんまない気がするが。それでも、昔からのプレイヤーにとっては懐かしくてやりたくなる魅力はあるんだけどね。
・アイスエイジのスターターを仕入れられたら、評価は一変する。これはまさしくアイスエイジブロックの環境を激変させ、より面白くなる要素が詰まっている。ウェザーライトとかアポカリプスなみの評価はすべき。
・構築にはかなり大きな影響があると思われる。これは構築プレイヤーの為のエキスパンションと言えるかも。
・コイン投げのルールが変わった?!

ジャッジ視点でのジダンの行為
・暴力行為は一切認められない
・しかし、いかなる暴言も放置してよいなんて事はない
ジダンの性格知らんけど、W杯決勝の場であそこまでやらせる程の暴論って何だ?
・暴力は証拠が残る。暴言は証拠が残らない(正確に言えば、残りづらい。今回、読唇術で解析とか報道されてるけど、ホンマかいな)
・言った、言わないは水掛け論になってしまう。まさか普段からマイク付けてプレイしてもらうわけいかないし
・なら暴論は言った者得? んなワケあるかぃ! ジダンの頭突きで話題になったから暴論は取り上げられたが、そうじゃなきゃジャッジは気付かない?
・廻りの証言は無理なのか? →ピッチ上は五月蝿いし、怒鳴るんじゃない限りはまず無理。マジックだったら隣の席の奴が聞いてる可能性高いけど
・やっぱ、あの広いピッチで審判4人は無理っしょ。(正審・線審2名・第四の審判) テニスなんざ競技者2名しか居ないのに13人も審判が要るんだぞ。アメフトでさえ7人、格技だったら相撲が行司+審議4名+ビデオ審判1名の6人