出社前。

…今朝、家を出て会社に行こうとした時、家の前にパトカーが停まってるのを目にする。なんでやねん、と心で思えばいいのに、
「…なんでパト居るねん」と、つい独り言を言ってしまう。年寄りになった証拠ですね、意味も無く独り言を口に出すようになったら。 今回は言って正解でしたけど。
 一見した時に気付かなかったんですが、隣には覆面パトが停まってたんですね。で、更に気付かなかったんですが覆面パトに荷物取りに来てたカーキ色のツナギ着た千葉県警(おそらく鑑識の兄チャン。最初、服の色だけ見て警官だと気付かなかった)が話し掛けてきて、
「ドロボーが入ったので、実況見分に来てるんですよ」

…えーと、ウチのマンションにドロボーですか?

「雨どいをよじ登って、4階の窓空いてる部屋に入られたんですよ。
 暑くても上の階でも、窓には鍵かけないと危ないですよ」

…朝一、寝惚け眼には良い気付でした。