32人トーナメント、賞品総量64パック

 参加者32人のスイスラウンド5回戦のトーナメントで、賞品総量が64パックの場合、どの様に分配するのがプレイヤーの満足度が高いだろうか?
 まず、考えなければならないのが成績分布。どの勝ち星が何人なのか、計算できなきゃ話にならない。


勝敗 人数
5-0 1
4-1 5
3-2 10
2-3 10
1-4 5
0-5 1
32人

 さて、どうするかね。先ずは無難に「全勝したら1Box」をするならどうなるか?
 パターン1:全勝1Box


勝敗 人数 パック 合計
5-0 1 36 36
4-1 5 5 25
3-2 10 0 0
2-3 10 0 0
1-4 5 0 0
0-5 1 0 0
32 61(残3パック)
 こんな感じですね。何がイヤかと言えば、5回戦開始時に全勝は2人ですが、時間切れになりそうな時に「このまま引分けだと貰えるパック数が減るから、どちらかが負けた事にしようぜ。パックは20パックづつ等分な」とか、言いそうでしょ? 4回戦終了時に全勝が1人だと確実にトスが発生しますな。まぁ決勝卓にテーブルジャッジつければいいだけだし、やはり優勝1箱というのは参加者には魅力的。

  パターン2:全勝に篤いが、トスが発生しにくい


勝敗 人数 パック 合計
5-0 1 18 18
4-1 5 9 45
3-2 10 0 0
2-3 10 0 0
1-4 5 0 0
0-5 1 0 0
63(残1パック)
 全勝しても18パック。でも4-1でも9パックなので、上位1/6が喜ぶ形式。4-1が3人揃えば帰ってからブードラが出来るし、強い人ならゴッドパック引かなくてもなんとかなる気がするこっちの方式がいいかな。

  パターン3:ドロップさえしなきゃ、お土産はあるかな?


勝敗 人数 パック 合計
5-0 1 10 10
4-1 5 5 25
3-2 10 2 20
2-3 10 1 10
1-4 5 0 0
0-5 1 0 0
65(1パック不足)
 逆に、下位1/6には何も無いけど、2勝すればお土産はあるのがこの配布方法。ドロップした人が出てByeが出れば、貰えない人は少なくなる…けど。
 ちょっと話を聞いていて「弱いデッキなのに、お土産があるから止められずにズルズル続けてしまうのは好みではない。勝てないならドロップして次に賭けたいので、踏ん切りがつく配分のほうが良い!」という意見がありまして。あぁなるほどな、と。

  パターン4:勝ち越せばそれなりに


勝敗 人数 パック 合計
5-0 1 9 9
4-1 5 5 25
3-2 10 3 30
2-3 10 0 0
1-4 5 0 0
0-5 1 0 0
32 64
 勝ち越しさえすれば、自分の分のブードラのパックはゲット。優勝すれば3人チームまで可能(笑)。 逆に言えば、全勝しても9パックだけだから、不満が出るかもしんない。


 さて、どういう分配方法が貴方の好みですか?