都道府県選手権、解析

 散々言ってますが、東京の256人と千葉の92人はどれだけ差が有るのか? 去年より参加人数が少ない都道府県は、主催者&参加者&地元ショップ&タカラトミー営業担当者の努力不足なのか?
 ンなぁ〜訳ァないっ! 「参加人数でのみ評価しろ、それ以外の外的要因は判断材料にならない。」とかいう意見もありますが。そんな評価で納得する筈が無い。少なくとも自分はヤだね。
*1

 では、何で補正すべきか? 二年前、最初の都道府県選手権で提案させて頂いたのが「都道府県別人口比率」ですが、これは結構妥当なんではなかろうか? と自負しております。まぁ単純な人口比だと、北海道(広い!)とか和歌山・山口(車以外、ロクな交通機関が無い)とかが不利になるんですけどね。ここらへんは面積と人口密度で補正出来る気がするんですが、どうやれば適性になるのかが試算できてないので、誰か確認して解析結果を出して下さいお願いします(笑)。

 で、ニュースソースがまず、
 これと、都道府県選手権の参加情報は、
データの館 : Written by Aysen の中の
http://www.mitene.or.jp/~aysen/data/data_idx.html
参加者数の推移(3年分)
http://www.mitene.or.jp/~aysen/data/japan_champs.html
を使いますか。これが気に入らない人は、
茶鴨さんとか
http://d.hatena.ne.jp/cyagamo/20061030
たちおさんとか
http://www.dream-egg.com/~tachio/champs06.html
統計出してますので、まぁどれを使うかはお好みで。
 …なんで皆が皆、都道府県の順番をJISの情報処理の規格順にしてくれないんですかね。数字をあわせるのが面倒なんで、JIS順にしましょうよ、それが標準規格なんですから。

あと、都道府県の人口比ですが、ニュースソースはこちら。
統計局ホームページ の中の
http://www.stat.go.jp/
平成17年国勢調査 第1次基本集計結果(全国結果)統計表 より、
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/kihon1/00/hyodai.htm
第1表 人口,人口増減(平成12年〜17年),面積及び人口密度
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/kihon1/00/zuhyou/a001.xls

 ここらへん、調理の仕方で結果がかなり異なるので、まぁ料理人の違いを楽しみたいなぁ。

*1: そう言ってる人も、自分がその立場に置かれたら納得しないだろうね。例えば、もしも地方の量販店で働いているんだったら、その労働の評価や給与額は店舗の売上高と、渋谷東急ハンズとかヨドバシカメラ秋葉原店の売上高と比較して適正化するって事よ? 店舗の売上高が10倍差があったら、その人は都内大手のアルバイト店員の給料の半額や1/3でも文句言えなくなるけど…それで納得出来る? 出来る人なら、時給が10円上がった事で日記なんか書かないよね?