米国Champsとの比較

 人口一億人の日本と二億人の米国との人口比も考えずに日本の参加人数が少ない、という意見もありますが、まぁ面白すぎるので、こちらも人口比で考えてみると面白いかもしれません。
 で、最初はこのページをソースにしようとしたんですが、
2006 Champs: Standard Map
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgevent/champsmap06/standard

 …ベスト8のデッキが分かっても参加者人数が分からないよウワァン! まぁ、面倒だからトーナメントロケーターを使いましょう。
DCI Tournaments
http://webapp.wizards.com/tournaments.aspx

の、検索項目を
Format: Standard
Event type: State Championship
Status: All
Date: From 2006-10-28 to 2006-10-28
Country: United States
にすれば、州選手権の一覧が出ます。
http://webapp.wizards.com/tournaments.aspx?gamecode=16&eventcode=56&status=All&startdate=2006&startdate=10&startdate=28&enddate=2006&enddate=10&enddate=28&countryid=226®ionid=&marketingareaid=&city=&postalcode=&distance=&action=search&brandid=1

これから全部の人数を出せば、参加者総数は出ますね。
で、米国の州別人口ですが、あんま厳密な奴はなさそうです。
ここらへんが参考になるかと。
http://www.tt.em-net.ne.jp/~taihaku/geography/population/statepop1900-2000.html
英語が得意な人はコッチの方が数字が良いかな。
http://www.census.gov/main/www/cen2000.html

ここらへんも、色々と考えられる気がします。パタリロで散々馬鹿にされた「ノースダコタ州」の参加人数が気になったので見てみたら、62人でした。ノースダコタって田舎じゃなかったの? パタリロでは散々馬鹿にしてたじゃん!
という訳で、誰かカウントしてみませんか、自分は50州全部を確認する気力が涌きませんでした。