イジメ云々

「車輪を再発明するな」とは蓋し名言。なので自分の言葉で語らず同意できる意見を列挙。

・いじめる側のメリットが大きくコストが少ない限り、いじめ発生は不可避だろう(シロクマの屑籠(汎適所属))
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20061113/p1

・「いじめ」を内面化するな!!(想像力はベッドルームと路上から)
http://d.hatena.ne.jp/inumash/20061113/p1

・いじめは、降りる事の出来ないゲーム(煩悩是道場)
http://d.hatena.ne.jp/ululun/20061114/shakai061114



 自慢になるが、自分が小学中学で虐められていない時代は3年あるかないか。一年間フルに虐められなかったのは小学3年のA川先生が担任だった時代くらい。
 A川先生は、最高の先生だった。児童にビンタはする、勢い余って児童の物は壊す、教師とは思えない癇癪を起こす、教室で煙草を吸う、肝臓やっちまったのか顔色が黄色い、と凄まじく小学校教師にあるまじき先生だったが、いじめを許さない態度と対応を一年間貫いた一点で生涯最高の恩師だと思っているし、虐めていた側の児童&親から見れば暴力教師にしか見えないので、PTAが暴力教師排除活動をした為に、一年で普通学級から外され障害児学級の担任になった。閑話休題


 M;tGのトーナメント主催者の日記なんか読者は少ないだろうし、年齢的に見ても、この日記を読んでる人間で現在進行形で虐めにあってる奴は居ないと思うが、百万が一があるので書いておく。いじめられていたら「精神的な逃げ道を作っておけ」 自分はクラスではスクールカースト最底辺でどーしょーもなかったが、クラブ・部活・児童会・委員会で逃げ道や息抜きがあった。
 また、デュエルルームやカードショップやトーナメント会場には貴様をいじめる奴は居ない。こんな(スクールカースト上位の奴から見れば)気持ち悪い奴しかやらない趣味の世界に、学校で人気がある奴が入り込める筈が無い。オレぁ月に1回くらいしかこの場所を提供できないが、息抜きが出来るようガキには最低限の参加費しか貰ってないつもりだ。