近況

 ここからは「続きを読む」の下に書きます。あくまで私の日記ですので私の主観で自分の立場で勝手に書きますので、私の我侭・児戯的・自己中心的な発言を読んで不愉快に思いたくない方は読まないで下さい。


日付指定で直で見られる人用に、更に行下げ対応。ここから20行後から書きます。
20
19
18
17
16
15
14
13
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
00

 日記停止関連

 昨年の10/18から、暫く日常日記を書いてませんでした。
 知ってる人は多々居ますが、mixiやってまして。CDCの日記では書かない(もしくは書けない)内容の日記を、mixiで「友人まで公開」(=マイミクまでしか読めない)で書いていたんですけどね。
『勝手に、mixi内の日記をそのまんまコピペして自分のダイアリーノートに貼り付けて一般公開した』人が居まして。 正直、一時は日記を両方とも閉鎖しようかと考えてましたよ。数日考えて「75日経過したら復活させるか」という結論に達して、今日から日記を再開したんですな。

# 自分みたいな人間にも、ありがたいことにmixiのマイミク申請をして頂ける方が幾人か居られました。ただ、10/18以降は公開した人とマイミクされている方からの申請はお断りしております、大変申し訳ありません。

 主催者の愚痴

12/15の日記コメント欄より。

# ネタ蒔き時 『2/25だとAMCとも被ってる悪寒・・・(´・ω・`)
どうしよっか?』 (2006/12/28 04:58)

# cdc 『どうしたいですか? 両方開催・こっちが開催・そっちが開催の3通りありますが。』 (2006/12/28 14:34)

# ネタ蒔き時 『こっちは会場の都合で日程ずらせないんよね。
フォーマットはもうヴィンテ+2HGで確定しちゃってるの?』 (2006/12/28 16:45)

 このやりとりの後、電話で一遍話をしたが、彼からは「自分はどのようにしたい」もしくは「こちらがどのようにして欲しい」という要求は一切無かった。発言の中に「自分はどちらでもかまわない」という趣旨の言葉が直接間接含めて電話の話中で多く言われた事も明記しておく。


 で。「交渉になってないな」と思っているのは自分の被害妄想?

 本当にどうでもいいのだったら、初めから話をする必要が無い。 なので「どうしようか」という相談を持ちかける時点で要望がある。ある筈である、なんて余地を考える必要も無い、要望はある。で、ヴィンテージとレガシーとはいえエターナルフォーマットのプレイヤー数は少ないし被ったらお互いに参加者も減るしプレイヤー的にも望ましくは無い。その趣旨も充分すぎるほど分かる。 ならば、ここでは『交渉』が発生する。本来は。

 まず、「被っている」という事実のみを話している。これでは交渉にならない、なので「どうしたいの?」と範囲を決めようとしたら、「私は一切譲る気は無い、そして直接要望は言わない」という回答。…どういう意味か、更に勝手な解釈を続けようか。
 AMCで要望を出さないのだから、CDCが中止するなりレギュレーションを変更するのは、あくまでCDCの自主的な変更。なのでAMCは一切負い目も無いし、CDCが『勝手に』日程orレギュレーションを変えてもらったのだからAMCがレガシーを開催するのは問題ないし、ラッキー。
 しかも、それをまず自分のBlogに書き、その上で私のBlogコメント欄に公開で書いてしまっている。おかげでこちらはCHESSで言う所のツーク・ツワンクの状況。

そのままヴィンテージを開催する:AMCでは第四日曜日にレガシーを定期開催するにも関わらず、後から被せてくる協調性の無い主催者という評価低下と、参加者の減少による金銭負担増加。会場費がかからない大会に比べると正直きつい。
中止する・別レギュレーションに変更する:CDCは外から圧力をかければ変更する弱い主催者という評価低下と、こちらの会場予約について既にLMCと邪悪魔法使い決定戦との調整と会場取得ジャンケンの制限がある上に、今後第四日曜日に会場取得が出来なくなる更なる不利益。

 どちらにしても、こちらに勝ちは無く先方には負けは無い。せめて水面下の交渉を最初にしてくれれば余地は残っていたのに、もうこちらに余地は無く、既に交渉ではなく強要になってる。 このような状況である、と電話口で言っては見たが、「なんでそんなに怒るの?」と、全く理解していない様子。

 今更の感もあるが、もしも「交渉」する意思があったのなら、せめて下記のうちいずれかを行うべきだし、そうして欲しかった。

1.水面下での交渉:少なくとも外からの圧力によって変更、という状況は傍からは見えないので譲歩の余地もあった。
2.交換条件提示の交渉:現時点でこちらにまったくメリットが無い 金銭・宣伝協力・定期参加、実際にしようが口約束だろうが関係なく、少なくとも交渉の切っ掛けにはなる。
3.交渉の明示:交渉には圧力で解決する手段もある。「先に日程を決めているのはこっちだ!」と言い切り要望を言うのも手段としてはあり。また「被ってもいいですよ、こっちは前回レガシーで46人来てるんで、被ったらそっちが一方的に食われますよ」という強者の論理も有効。なにせ、そこらへんも言ってこない。
4.条件の提示:最初に「こっちは一切引き下がらない」と切り出すのは交渉にならない。実際にするしないはともかく、「どうしようか」と相談から切り出すならポーズだけでも自分がどこまで譲歩できるかを見せる。

 さて、どうするか、どうするべきか。少なくとも自分の主観では「自分は譲らないよ、でも交渉する気も無いよ、こっちが先にレガシーするって決めてるから、そっちが自主的に変えてね。被ってもかまいませんけど(、こっちはレガシーで46人って実績あるんで、参加者が減るのはそっちですけど)ね」と言われてる状況。(最後の括弧内はさすがに被害者妄想だな(笑)) さすがに、それで一度スタンダードから変更している上で、外からの圧力で自主的に変更するのは今後主催者を続ける上でもメリットは無いし、それ以上に感情的に間尺に合わん。

 ま、いつものパターンでいくか。「私は常に多数派です」  どっちかに参加しそうな人は適当にメールでも、直に話でも下さい。 そこから先はプレイヤー側の交渉術の範疇。たとえば「ヴィンテージなら参加しないけど、TSP-PLCのブロック構築(とか、エクステンデッド)なら参加します」ってメールが10人も来ればあっさり変更しますし、「ヴィンテージでパワー9を使いたいです」って意見が多ければ被ったままでしょうし、コメント欄に何十行もかけて何か書いてあったら天邪鬼な反応を示すでしょう(笑)。