電話番

総務課内勤なんて、電話番も大きな仕事のひとつ。で、営業の電話も多々かかってくるわけで、大体社名とか話し方を聞くと営業電話かどうか分かる。

「▲▲、■■支店です」
「○○の○○と申しますが、Aさんは居られますでしょうか?」
「弊社にAは二名居りますが、どちらのAでしょうか?」
「AAさんなんですけれども」
「(行動予定表のホワイトボードを確認。好都合な行動予定になってますな) あいにく、Aは本日外勤に出ておりまして、早くても夜8時以降になってしまうんですが」

# なお、内勤で報告書を自席で作成中だろうが、喫煙ルームで喫煙&談笑中だろうが、Aさんは○○からの電話は全て外勤中である。

「それでしたら、またお電話させて頂きます」
「(おし、反撃。)もし、お急ぎでしたら、Aの携帯に連絡を入れて、折り返し連絡するよう言付け致しますが、いかが致しますか?」

 普通、というか過去の営業電話でこう聞くと、10人中10人、100%の確率で「いえ、急ぎではありませんので、またこちらから御連絡させて頂きます」で電話が終わった。
 が、甘かった。

「急ぎではないのですが、携帯がですね、090-xxxx-xxxx番です」
「(…え゛?) …あ、かしこまりました。ではAの机にメモ残しておきます」
「どうもありがとうございました」 つーっ、つーっ、つーっ。

…電話番号、しかも携帯番号を教える営業って、初めてだわ。いやー、びっくり。しかも、電話が若いお姉ちゃん声。  思わず、私です、なんて名乗って会ってみたくなっちゃったくらい結構良い声。

…で、会社名でググってみたらこんなページにぶち当たり。

http://leon3rd.cocolog-nifty.com/salmon/

こっちに訪問されようが表で会おうが、最悪な状況が目に見えてるので諦めた。(このblog、初めて知ったけど結構有益っぽい、ヒマな時に通して読んでみよ)

# さて。この携帯番号はどうするべきか?