東京ぷれり。(1/17追記)

ようやく、東京での「次元の混乱」プレリリーストーナメントが2ヶ所開催なのがWebで公開された。あたしゃ今回千葉プレリの番頭が忙しくて東京プレリのスタッフに参加出来無そうなんだけど、どっちの主催者にも義理あるんでちょいと書く。

http://mtg.takaratomy.co.jp/event/plc/prt/index.html 本家タカラトミー
http://diarynote.jp/d/32708/20070113.html 西東京側主催
http://blog.so-net.ne.jp/miracle/2007-01-17 東東京側主催。そのうちプレリ情報が出るだろうプレリ情報出たっ

前回の西東京の定員が270人で、午前の部に来たのが330人。今回の定員が320人との事。
前回の東東京の定員が200人で、自分が見た限りだと11時の部以降で会場飽和状況。今回は浅草の東京都立産業貿易センターだから、500人くらいは大丈夫。全面ではなく半面で300人定員だそうな。

で、だ。

私が好きな小説家が書いた架空戦記物の中に出てきた台詞に、自分の記憶だとこういうのがある。(うろ覚えだから正確じゃないが、ニュアンスはこんな感じ)
真珠湾の奇襲攻撃を喰らったのが1回目だったら、騙した方が悪い。2回目は騙される方が間抜け」

ふまえて。

前回、西東京に参加しようとして参加できなかったり満足に楽しめなかった人は可哀想だと思う。 …もし、前回に西東京に参加して楽しめず、『今回も』西東京に参加して楽しめなかったら。今度は西東京に参加した人は学習能力が無い、としか思わないよ、個人的には。
学生とかで池袋は行けるけど浅草まで行く交通費が無い人とか、移動時間の都合で浅草に行けない人とか、理由がある人はいくらでも居るだろうけど。
大山−浅草間、乗車時間26分運賃460円距離13.9kmの手間を惜しんで「池袋、人多すぎる、参加出来なかった、『プレリってレベルじゃねーぞ!』」なんて言う人が居ても、私は同情しない。

(1/17追記)

 浅草の定員が300人って事で「適切?」と思っちゃったり。コールドスナッププレリでの広々とした風景を思い出すとねぇ…。
 実際、前回のTSPプレリ東東京の際、西から逃れてきた避難民が来てから会場が溢れたので、今回のプレリで初めから東に来る&西がその分減る、という人口分布がうまく行けば、丁度いいんじゃないかなーと思う。

…で、日記にもあったけど、東の一発目を途中ドロップして、その大多数が西の午後に参加しようとしたら「プレリってレベルじゃねーぞ!!」になりそうで…、…ちょっと見物しに行こうかなーと思ってしまった(笑)。