プレリリース!

 いよいよプレリリーストーナメント! この前Finalsが終わったばかりだっていうのに、もうプレリですよ。
 イベントばっかだねぇ。来月にプレリパーティやって解禁記念やったら、もうGP京都があって、その次の月はPT横浜っ! プレイヤーは「参加費が無い」とぼやきそうだ。
 おっと。先に言っておこう。「今回は本八幡です! 千葉みなとに行っても、何もやってないよ!」

まず、全国的な情報は本家のサイトから。

http://mtg.takaratomy.co.jp/event/plc/prt/index.html

「会場で全部揃う」とは書いてますけど、そんなワケあるかぃ! 事前に準備して欲しい物はいくつかあります。

1.ボールペン 筆記用具は必須ですよ。 多少は準備しますけど、十数人分しか。
2.サイコロやおはじきの類。今回も多目に。 「待機」とか、+1/+1カウンターとか。 多少は準備しました。でも31個が限界。皆が買ったら即刻売り切れます
3.スリーブ 多少は用意しました。 でも(以下略)。

んで、千葉大会の情報をいくつか。

1.毎時、0分に受付終了! 寝坊しても大丈夫!
 10時、11時、12時、1時、2時の受付で、カジュアルトーナメントをスタートします。(但し、12時と1時の回は、参加者が32名を越えない場合は次回に繰り越します) 2時受付のトーナメントは、8人以上揃えば開催します(人数の関係で4回戦で終えた場合、賞品パック数が減少します、御了承下さい)。

2.双頭巨人戦もあるよねっ!
 新セットの双頭巨人戦は絶対に面白い!! 今回の開発メンバーを見れば分かる、多人数戦に入れちゃ阿鼻叫喚になるカードを必ず1枚は作って入れてるに違いないっ! (阿鼻叫喚になるのは、使った方か使われた方か、それともルーリングを答えなきゃならないスタッフなのかは分からないけどね)

3.300円の割引券はいつも通り!
 本選のシールド戦に参加すると、300円の割引券をお渡しします。それで2回目のシールド戦や、双頭巨人戦・サイドイベントに参加すれば、300円引きです。 しかも、サイドイベントに割引券を使わないで定価で参加したなら、サイドイベントでも割引券をお渡しします。負けたらもう1回は300円引きっ、それは参加するしかっ!

4.1Boxトーナメント、あるよ!
 今回は前回と違って、10時受付終了の回が、1Boxトーナメントになります。正確には、10:00まで1Box、10:10までカジュアルA、11:00までカジュアルB、てな感じ。前回、賞品が貰えるか貰えないかギリギリだからドロップできず、ドラフト受付終了直後に負けた、という悲惨な人が何人か居たので、1Boxでも5回戦目ドロップくらいでドラフトに参加出来るようにちょっと早めてみました。
 あと、「1時間待つのがダルいから、どっちでもいいから先に始める方に参加する」って人が多いんですね。いや、気持ちは分からなくは無いんですけど。 という事は、不本意なトーナメントに参加してる人が少なからず居る、って事でして。 そこそこのスコアは取れるだろうからカジュアルに参加したい、ちゃんとした競技をしたいから1Boxにしたい、そんな人も「1時間待ちたくないから」先に始める方にイヤイヤ参加してたんだよね。
 それじゃ何なので、10時の回は両面にしてみました。お好きな方にご参加下さい。