運営側視点で、いくつかコメント

タカラトミーの発表では、受付時刻が9時から14時となっておりました。 申し訳ありません、会場の開始時刻が9時なので、事前に修正を依頼して9時半から、としてもらうべきでした。…まぁ、何時から開場だったとしても、最初のトーナメントの受付終了は10時なので、参加者への多大な実害は無い…はず。

・賞品分配についてですが、各テーブルに配布する勝利賞は止めてみました。その代わりに、最終戦績での勝ち数による分配に勝利賞分の上乗せしていますので、カジュアルで1勝でもすれば1パックは入手、というのは変わりないようにしています。 理由は色々とありまして「不戦勝の人に渡すのが難しい」「テーブルの上が混雑してるので、なるべく配布物を少なくしたい」「スタッフ配布作業の手間を軽減」など。
 また、途中でドロップされて次のシールドやブースタードラフトに参加されても、パックの受け渡しは会場閉鎖前まで受付けていましたので受け取れていた筈ですし、途中で帰宅される方は帰宅前にスタッフに言ってもらえればパックが受け取れるようにしていましたし、会場内に3箇所ほど掲示もしていました。

・賞品の配布数ですが、必ず(5勝+4勝1敗)>(4勝0敗1分 × 2)になるようにしています。理由は、マジック以外の結果で賞品の授受が決まるのを避ける為です。(詳細説明は省略) また、配布総数ですが、実際の割り当て数と参加者の勝敗分布を『パスカルの三角形』で求めて、適当に掛け算すれば、カジュアルも1Boxも同じ割合になってるのが分かる筈です。

・日曜は大会議室・和室以外に4階の27人部屋を確保しておりましたが、4階は最初から最後まで開放しませんでした。
 あんま言いたくないんですが、大会議室の机や廊下のソファに、ペットボトルや包装ゴミ入れたコンビニビニール袋を放置する人が少なからず居ました。廊下の方については、参加者の方からの連絡を頂いた上で、「こっちで捨てておきますよ」という一言を頂きました。本当にありがとうございます。 で。「プレイヤーの方々、皆が皆ゴミを持ち帰ってくれる人たちでしたら、4階も開放しました」 …別イベントで、無人のフリースペースを作ったら、最後の撤収時に見たらホント酷すぎたんですよ。