知的障害者

http://anond.hatelabo.jp/20070218013048

…ふむ。

 本音というか、友人数人と家で酒をかっくらいながらの意見を、世界中の人が読もうと思えば読める場で書いたら公私・オンラインオフラインに渡って非難されるので書けんわな。

 あと、自分のその時の立場によって意見も行動も変わるのは確実。

 例えば、自分が千葉ドラのトーナメントを主催してる時。部屋に知的障害者の子供が入ってきて騒いで来たら、問答無用で追い出して保護者に「ちゃんと目の届く範囲で遊ばせてくださいよ」と言うだろうし、言うべきだと思う。もしも、知的障害者の子供が、大会に参加したいと言ってきたら、試合時間中に試合が出来るかどうか判断して、出来ないようなら参加を断るべきだろうし、下手すると、受付が忙しくて判断する時間がなければ、障害者というだけで断るかもしれない。(それは、身体障害者でも同じかなぁ。全盲のプレイヤーとか、両腕が無いとか。片手がギプス、くらいで多少シャフルが手間取る、くらいならともかく)

 理由は簡単で「大多数の参加者の利益を優先する為」 試合時間は50分だから、1人のプレイヤーにだけ90分の試合時間を供するわけにもいかないし、トーナメント中はより静かで快適な空間を提供する義務があるから、子供が騒ぐ場所にするわけにはいかない。


 …一方、自分が少数派に組する場合は意見が変わる。当然だが(笑)。

 知的障害者から歩道橋から子供を落とすような事件があったから……、という考えで、知的障害者を隔離する考え方というのは、『自分の首を絞める事になるから』認めたくない。
 自分はエアソフトガンが好きなので何丁か持っているが、「エアガン(なんでマスコミはエアソフトガンを空気銃とかエアガンって言うんだろう)を通行人や鳥に無差別に撃つ人が居る。エア(ソフト)ガンは規制すべきだ」なんて意見を見る度に思う。「エアソフトガン持ってる奴を、一括りにすんぢゃねーよ!」
 これが「性犯罪者(児童殺害犯)が同人誌(アニメ・マンガ)を大量に持っていた。だから同人誌(など)は(略)」とかでもそうだし、「ヴィクトリノクスなどのツールナイフ(略)」とかでも自分に不利益が被るので賛成しない。「一部の馬鹿が犯罪をしたからって、他の大多数はそんな事しないってーの!」
 …知的障害者もそうだよな。プールで女子の尻触る奴も歩道橋から子供投げる奴も、知的障害者全体から見れば一部だよな。


 さて、これは明らかに矛盾してる。社会全体から見て少数であるオタクやエアソフトガンユーザーは、どういうものなのか理解されていないから、一部のオタクが犯罪を行ったら、全部のオタクがそうだと思われるけど、ソレはイヤだ。
 などと言いつつ、極めて一部の知的障害者の行動を見て、主催者として知的障害者全体を判断しようとしてる。


 …正解って、無いねぇ。