右から来たものを左へ受流す

ジャッジとしてその対応はどうよ、と思いつつも結果的に大正解でラッキー、みたいな。

いわゆる「契約」カード関係なんですが。 あたしゃプレリ(というかPT横浜)で仕入れた知識通り、「契約のアップキープの支払い忘れは即負けだよー」「だから、アップキープの目印の為のグラスカウンターやサイコロを、山札の上に置くのはOKになったよー」と散々言ってました。
この前の千葉ドラも同様。私の持ちネタとして「アンヒンジドで認められてたかもしれないけど、履いてる靴をカウンターとしてライブラリの上に置くのはダメだよ、山札が全部隠れちゃうから」なんて事も言って笑わせつつ。「昔、《ネクロポーテンス/Necropotence》があった頃は、ネクロを山札の上に置くプレイングもあったけど、場にあるカードとかライフカウンターとかプレイに関係するのも目印に使わないでね」とかも言ってたり。

で、某プレイヤーさんからツッコミ食らったんですね。「なんでそれで負けになるの?」「某(自分より上レベルの)ジャッジさんは負けにしなかったよ」「FAQじゃ支払いは選択になってなかったよ」 FAQを見たら、コストの支払いは選択じゃなくて強制なんですな。でもどのマナを使うかは選択。マナプールにマナがあったら使うのは強制だけど、土地をマナ出すためにタップするのは選択であって強制ではない。 …なんだ、そりゃ?! 負けなのか警告留まりなのか、の視点でFAQを改めて読んだ時の感想は「どっちかハッキリせぇ!」。

結局ヘッドジャッジとしてどういう対応をしたか。 「そのままスルー」  うーん、右から来たものを左へ受流すのはどうかと思ったですよ、その時は。 一度言ったのを直すのも問題が起きそうだし、今回間違えてそうだけど「おれヘッドジャッジ」で通すつもりで。 まぁその後で特に言い出す人も居なかったので、結果的には問題は起きなかったでしょう、多分。

で、結論。
http://9232.txt-nifty.com/mtgtopics/2007/06/post_e55f.html

…千葉ドラの会場では、100均で買ったサイコロ(ケース付8個入り)を200円というボッタクリ価格で頒布しております。「アップキープ時の目印に最適」 宜しかったらぜひどうぞ(笑)。