【広報】7/8のレギュレーションについて【転記大歓迎】

 7/8(日)のレギュレーションについて、前に日記で相談していましたが、決めましたので連絡します。
http://d.hatena.ne.jp/cdc/20070529

 スタンダードは予定通りやります。賞品も優勝+上位で総額2箱出します。断言しますが「今回は皆東京予選に行ってしまって人数少ないから賞品欲しい人は狙い目!」 多分5回戦じゃないかなぁ。5回戦だったら、決勝シングルエリミまでしますかね。

 で、それだけだと会場費&賞品で確実に赤字になるので、追加イベントします。 あまりに人が来ても辛いので、小遣い稼ぎ程度で済みそうで、しかもジャッジの手間がかからなそうな奴にしました。

「双頭巨人構築戦『ヴィンテージ』」
13時受付開始、13時半受付終了。参加費1チーム千円。賞品は適当なジャッジFoilを適当に。
禁止・制限カードは6/20付けのリストに従います。

(FR161抜粋)多人数戦構築トーナメントでは共同デッキ構築ルールを用いる。基本土地カードを除いてチームの全てのデッキを合わせて、英語版で同名のカードは4枚までしか使用できない(構築形式チーム・トーナメントで、1人のプレイヤーがメインデッキに《帰化/Naturalize》を4枚入れていた場合、そのチームの他のプレイヤーはデッキにもサイドボードにも《帰化》を入れることはできない)。その形式で制限カードになっているカードの場合、チーム全体で1枚しか使用できない。禁止カードを使用することはできない。
 その形式の個人戦における禁止カードに加え、構築形式(ヴィンテージ、レガシー、エクステンデッド、ブロック)多人数戦では以下のカードが禁止カードとなる。《上位の空民、エラヨウ/Erayo, Soratami Ascendant》

4チーム以上揃いましたら認定トーナメントとして開催しますが、2・3チームでも総当たり戦を行い、賞品は出します。4チーム揃わない可能性の方が断然高いと考えてます。

 …なんか、ダイスロール先手ゲーになりそうな気もしますが、実際に継続してやってる地域とか、トーナメントリポートも(あるかもしれないけど)見たこと無いし探してもいないし。 枚数の制限がチーム構築にどう影響するのか、普段とデッキ構築の定石がどれだけ異なるのか、非常に興味深いです。近場のヴィンテージプレイヤーの皆様、参加できるのでしたらぜひどうぞ。