日曜

 少ない睡眠時間、宴会の後。それでも6時に仕掛けられたアラームで目が覚めるのは6時起床の通勤時間に慣れたからでしょうかね。今朝はホテルの朝食セットでがっつりと栄養補給。今日の私の武器はスニーカーとペナルティ一覧表ではなく、赤ペンだ。

・まずはPTQのデッキリスト回収。あれだけ言ったにも関わらず名前とDCI番号をデッキリストに書かないプレイヤーが2名も。…参加人数101人だからGLだけど、本戦800人でやったらML出してもいいと思うのは私だけだろうか? 名無しの場合、誰なのか確認するのは彼等以外全員のリストがあるのかを確認した上で、対象者をデッキハントしないと違反者が特定できないのだから非効率この上ない。
・名無し発生の場合、鉄則があって必ず「参加者一覧表に合わせて、デッキリストの紙束の順番をソートする」。そうじゃないと、結局居ない人間が誰と誰なのかが特定できない上に、非効率この上ないから。紙束の順番は入れ替えできるけど参加者一覧表の順番は入れ替え出来ないから、そういう場合は自由に動ける方が動けない方にあわせないと結局時間がかかる。
・続いてトライバルのデッキリスト129枚の確認。こんな枚数を2人でやってられんので助っ人2人に助けてもらう。誰だよ「トライバルなんか6回戦で終わる参加人数に決まってるって」って言った馬鹿共は。少なくとも馬鹿の一人は誰だか知っている。自分だ。事前の注意のおかげで大体は何とかなりそうな感じ。
・正直、タイミングが悪くヴィンテージのデッキ確認はヴィンテージのスタッフJDさんの助けが会ってなんとかなった。さすがにPTQが優先だし。
・一番酷いタイミングは10分おきにPTQとトライバルとヴィンテージのデッキチェックが来る時。さすがに3連続ではうんざりしてくる。
・今回のサイドイベントは、全部スイス終了後に決勝シングルが発生する。なので、ベスト8のデッキをすべて決勝が始まる前にリストと照合する必要がある(決勝戦デッキリスト不備でマッチロス、なんて出来ないから、ここで止める)  えーと32個(+アルファ)のデッキチェック? 2人じゃ無理! ということでまたもやサイドイベントやらトライバルのヘッドジャッジやらかりだしてデッキチェック。自分が無能と理解してると、平然と人手を求める事ができるから楽かもしれない。
(一時休止。明日追記)