闇鍋ドラフト

次回のCDCで、DCI認定トーナメントで闇鍋ドラフト

 GP静岡のディーラーから購入した、イタリア語版ヴィジョンズ1箱。さて、非認定でもいいのでこれでドラフトでもするかね、とか思ったわけさ。で、ちょっと申し訳ないが某所でのIRCチャットのログ紹介。


22:30 >arajin< つーか、GP静岡の会場でイタ語版ヴィジョンズ1箱を買い、韓国語版ウェザーライトを全て買い占めた私に対する挑戦だな。
22:31 >arajin< ごった煮ドラフトをするのに、ヴィジョンズがないとどーしょーもないのだよ(笑
22:32 >arajin< 非認定になっちゃうけど、3パック目にヴィジョンズさえあれば、残り2パックがどんなのでも、ドラフトがゲームとして成立するのだよ。
22:32 え、なんで非認定?
22:33 >arajin< ドラフトのパックの開ける順番、認定トーナメントだと販売された順番じゃないとダメって聞いたけど。
22:34 >arajin< 「8人が同じ種類のパックを使う」「開封順番は販売順」が認定のドラフトの条件と聴いた記憶が。
22:34 各プレイヤーに同種同数のパックを配ってれば別に。
22:34 >arajin< 変わったのか、自分が聞き違えたか、嘘教えられたか、どれかかな?
22:34 確かに前そんなルールがあったような記憶はある
22:34 >arajin< 変わったンかい。
22:35 正確にあったかどうかの記憶はないから調べてみよう(笑)
22:35 >arajin< よろ。
22:35 >arajin< 問題なければ、次回のチバドラでは闇鍋ドラフトでもするか(笑
22:36 2000-01年UTRに発見。01年で消滅。
22:36 02年以降なし。
22:37 >arajin< …自分が認定ジャッジになってから某氏から注意喰らったんだけどなー。

 8人が同じ種類のパックを使えば、どんな順番でもOKらしい。んで、3パック目にヴィジョンズを使うと最初の2パックがどんなんでも割りとゲームになります。というわけで、適当に古いパックを8パックづつ持って行きますので、8名限定で希望者が集えば闇鍋ドラフトやりましょう。しかも認定でレーティングも付きます。えー?