久々に腹が立った

 日本選手権本戦の開催日が9/19〜21と、3ヶ月先。少なくとも学生バイトの当番表を作るレベルだったら一ヶ月前でも問題は起き難い、一般的な社会人でも二ヶ月もあれば休暇が取れないなんて事は考えづらい。24時間三交代制の工場や原則土日勤務のサービス業なら、それこそ当番表だから二ヶ月あれば支障は無い。普通に考えれば、社会人でも木曜 終業時まで働いてから飛行機に乗って、金曜一日だけ休暇を取って、日曜夕方に飛行機に乗れば済む話。(交通費支給されているのだから、学生だ貧乏だ云々の話は考慮外)
 世界選手権はそれから更に3ヶ月先。世界選手権が去年から5日制から4日制になったのも(予算の都合もあるだろうが、)参加者の負担軽減も考えての事だろうし、それ以前に半年先の予定も入れられない職種なんて何があるのか考えづらい。(クリスマスケーキ製造業くらいか?) アラーラが発売される10月までは構築戦のデッキも作れなければドラフトの練習も出来ないし。

 で。 日本選手権は金と時間を持て余したニートしか参加してくれるな …ですか。

 自分がコケにされるのはどうってことねぇし、タカラトミーハズブローも大企業だから非難されるのは有名税ってなもんさ。
 でも、ウチのトーナメントに参加してくれて、日本選手権予選に参加したり、日本選手権本戦や世界選手権に参加しようと努力してるプレイヤーたちをニート呼ばわりする、プレイヤーを小馬鹿にした発言には黙ってらンねぇよっ! こちとら、ちっぽけなトーナメントしか仕切ってねぇが、それでも日本選手権に出たいと思ってるプレイヤーは何十人も居るし、PPLvで日本選手権に参加できる人にも来て頂いてるよ。そんな、ウチの参加者達をニート呼ばわりするとは何考えていやがるっ!!

 DCIの発表が遅いとか、そこらへんの苦情異議はいくらでも書けばいいよ(、正直、オレもそう思うしな)。だったらそう書けよ。 それとも何か? 貴方の主催するトーナメントに参加するプレイヤーは誰一人日本選手権を目指そうと思ってないの? 貴方が懇意にしてるショップの常連さんでもいいさ、もし一人でも居るンだったら、貴方は自分の大会に参加してるお客さんや、貴方が大事にしている筈の、地元のショップに居るプレイヤーを「へぇ、日選出たいんだ。金とヒマが有り余ったニートなんだねー」と見下したンだよ。
 どんな意図があろうが無かろうが、プレイヤーをニート呼ばわりして見下す発言をしたのは事実だ。タカラトミーやDCIを非難する為の発言で、仮想タカラトミーのつもりで書いたのかもしれんが、無意識のうちで貴方がプレイヤーをどう思っているのかは良ーく分かったよ。