1/24(土)エルダードラゴン・ハイランダー大会を開催

来年1/24(土)、千葉県市川市南行徳市民センターにてエルダードラゴン・ハイランダーの大会を開催致します。

日時:2009年1月24日(土) 12:00開場、12:30受付終了

場所:南行徳市民センター 第四会議室
http://www.city.ichikawa.lg.jp/gyo05/1111000001.html
〒272-0138 千葉県市川市南行徳1丁目21番1号
東京メトロ東西線 南行徳駅から1分

レギュレーション:エルダードラゴン・ハイランダー

イベント種類: Magic Casual Non-Rated Event
(DCI認定、レーティング無関係、カードはプロキシ使用不可)

参加費:500円(会場費のみ。余剰が出た場合は還元します)

部屋定員:16名

賞品:米国土産の、ドラゴンデッキ発売記念ピンズ詰め合わせ


  米国土産のルービックキューブ:マジックデザイン版 など

エルダードラゴン・ハイランダーのルールは下記参照
http://logicwolf.sakura.ne.jp/magic/edh.html

今回の大会の補足・追加ルール


・デッキ構築ルールはオープンルールです。ジェネラルは他のプレイヤーと重複してかまいません
・《Time Vault》は2008/12/21に禁止カードで追加されました
・サイドボードはありません。1本勝負です
・マリガンについては、多人数戦・一本勝負におけるフリーマリガン(FR.155)に加えて、
 ノーランドマリガン・オールランドマリガンを各1回まで選択出来ます。
・1ラウンド1時間半、1本先取、2or3ラウンド、1テーブル4名の無差別戦
 (参加人数によって、3人テーブル・5人テーブルあり)
・前ラウンドの各テーブルの順位が上のほうから、次ラウンドのテーブルを組み合わせ、
 なるべく一度あたった人とは同じテーブルにならないように配置
・全ラウンド終了後、順位合計が小さい人の勝ち
・テーブルの順位の決め方は、モノポリー勝ちならより遅くまで生き残ってた順。
 2人残りなら直接負かした人数が多い順。
 1時間半使ってもゲームが終らないテーブルについては、プレイヤー間で話し合いで順番決め。
(例えば、「ライフ差で決める」とかで明文化すると、無限ライフデッキをむりやり組んでくる人が
 出るのが予想されるので。強いて決めるとするなら『心を折られた』プレイヤーが負け。
 対戦相手のジェネラルが《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》なのに
 1時間半で倒せなかったら、普通は心折られるでしょう)

 会場予約が、午後から&いつもの邪悪の会場の1/3(いつも第3〜5会議室なのが、第4しか取れなかった)ので、定員は16名くらいですが EDHの大会でそんな人数が来るワケがねぇ。8人くらいかな。 人数が少なくて半端だったら自分も参加します。

 あと、「イベント名:Magic Casual Non-Rated 認定番号:09-01-1792988」で認定トーナメントの申請したので、運が良ければDCIから賞品送られてくるかも。賞品が送られてくるの、多分アメリカ国内だけだと思うけど。

 ショップではなくわざわざ個人主催で開催するEDHトーナメントなんか、日本じゃ最初で最後かと思います(LMCとかPWCとかの併催ならあるかも)。是非、日本で最初で最後のEDHトーナメント、興味ある方はふるってご参加下さい。