勉強ができる子と、音楽・体育ができる子の違い。

「音楽や体育のテストの結果は隠せない」「一般科目のテストの結果は隠せる」つーだけなんじゃね?

 逆上がりが出来ない、泳げない、懸垂が出来ない。そんな事でクラス全員から蔑まれる経験を持たない奴は大嫌いだ。なんで皆の前で逆上がりや跳び箱が出来るのかどうか見られなきゃならないんだ。
 音痴、笛が吹けない、声が小さい。そんな事でクラス全員から蔑まれる経験を持たない奴は大嫌いだ。どうして皆の前でハーモニカやソプラノリコーダーが吹けるかどうか見られなきゃいけないんだ。

 一方、ズルい事に筆記テストは皆結果を見せなかった。筆記テストは平均点も取れていない奴も満点取る奴も、皆そろって得点欄を犬耳に折り曲げ、得点が分からないようにしていた。自分は小学校時代は理数系で点数を稼げるガキで、メガネのチビのデブだった自分はそこらへんでプライドを保とうとしていたが、対外的には意味が無かった。
 100点を取ろうが0点を取ろうが、皆が隠している中では自慢にならない。自慢をしたらそれこそイヤミな空気読めない馬鹿なだけ。

 ピアノが弾ける子は合唱祭ではなくてはならない人材だった。

 運動会でクラス対抗リレーに選ばれる子は皆の期待を背負っていた。

 …テストで100点を取っても、皆の為になることはなかった。 そう、勉強が出来ても、皆から感謝される事もなければクラスに勝利を呼び込む事もないのだよ。


 よく、学園物のマンガで定期考査の結果を壁に貼り出す風景を描いているけど、ホントにあんなことをやってる学校があるんだろうか? 自分は千葉の市立小学校・中学校、広島の市立中学校・県立高校の経験しかないが、そんな事は一度もなかった。(つーか、今やったら個人情報とかプライバシー関係で一発アウトな気がするが) 他の都道府県や私立の小中高では、成績を貼りだす方が主流なんだろうか? どうもそうは思えないんだが、こればっかりは自分の経験だけで判断してもしょうがないので保留。

 で。もしも定期考査のクラス平均点の高低で、クラスの格やポジションが決まるような学校があったとしたら。そして、平均点を上げる奴が誰なのか必ず掲示される学校だとしたら。勉強が出来る奴の立場はピアノが弾ける人や足が速い人と同じような扱いされるにちがいない。そう、足が速ければクラスを勝利に導けるように、テストで点数を取れればクラスを勝利に導ける環境がありさえすれば…


 …泳げなくて水泳帽の色が白のままだった奴の屈辱感や、歌のテストで音痴を披露したら皆から大爆笑された羞恥心を、勉強出来ない奴がそのまま感じ取るだろう。そんな世界になっちまえばいいのに(本音)。

http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20081224/p1
http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081225/