ちょっと面白くない

 昼食後、にわか雨に降られつつ会社に戻る途中、街中にブザー音が鳴り響く。見渡してみると橋のたもとの公衆トイレで非常用ブザーのボタンを押下しちまったっぽい。
 こんなもん、9割方はイタズラで中に人が倒れてる可能性は10%無いだろうと思いつつ、障害者用トイレをノックしてドアを開ける。 やっぱり、と言っては失礼だけれど中は無人。イタズラか、間違えて押してしまったから慌てて逃げたか、まぁそんなトコロだろう。うるさいから停めてから会社戻るかねー…停止ボタンないやん。んじゃ、管理事務所にでも電話してー…連絡先ないやん。んー、万能ツール的に「#9110番」警察相談に電話。
 「どこに聞いて良いかワカランから電話したんですけどー」「公園じゃなくて道の公衆トイレ? 何処だっけなぁー?」 非常に正直な反応で、こーゆーお巡りさんは大好きだ。色々と話した結果、万世橋警察署の代表番号を教えてもらい、そこに電話して対応を依頼して、会社に戻る。恐らくは千代田区役所のどっかの課だとは思うんだが、そーゆーのを明記してくんないと分かンないよなぁ。