電撃のイベントの感想とか

幕張メッセで開催されてたイベント「電撃キャラクターフェスティバル2009」を見てきました。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/200/200060/

ちょっと色々あって、来場できたのは日曜午後。幕張メッセの9番ホールに入場すると、入口からすぐ降りたところにマジックのブース発見。面白がって色々と携帯で撮影。




しかる後に、プレゼント配布してるお姉様から、迷いし者の番人の電撃マ王ロゴ入りFoilカードを頂き、さらにサインまで貰う。

一通り、会場の雰囲気を確認しつつ(無料イベントでこれだけの場所を確保しちまう、アスキー・メディアワークス凄ぇと思ったり)、再度マジックのブースへ。発行済みの新規マナメンバーカードを直接手渡しして登録をお願いしてみたり、二三話を聞いてみたり。

***注意***

 ここからの会話内容について、WoCのユニフォームを着ていた複数の方からの話を合成して書いています。また録音機器等を使っていませんので聞き違い・記憶違いも多々ある可能性もあります。ですので、あくまで「アラジンがWoCの人から聞いた受け売り話」であって、文責はアラジンにありますし、ニュースソースもありません。そこらへんはアラジンをどこまで信用して頂けるか、という処で。

アラジン「Blogのネタにしたいんで、二三お話を伺いたいんですけど、宜しいですか?」
WoC「いいですよー」
アラジン「その1。『マジックの国内売り上げが年間8億円に満たない』とかいう噂話をインターネット上で見聞きしますけれども、実際のところどうでしょうか?(笑)」
WoC「(笑)。あー、はいはいはい」
WoC「アラジンさん、先に言っておきますけど、別にウチの会社は個人の憶測話にまで口を出す気は無いですよ。個人の人がどう考えるかは個人の自由ですし、ちゃんとそれは個人の憶測だと分かるように書いてれば、別に何を書いても」
アラジン「いやいやいや(笑)、別にそういう意図はないですから、あくまで一般的に(笑)」
WoC「じゃあ、当然話せる範囲で。タカラトミーさんとの絡みもありますので、正確に何十億円とか数字は出せませんけどね。並行輸入とか一切含まない、タカラトミーさんからの流通だけで、売り上げの数字のケタが違いますよ(笑)」
アラジン「へぇ! 結構売れてますね。数十億?」
WoC「だから数字は出せませんけど、7億だの8億だの、ヒトケタ億円って事はないです。少なくともタカラトミーさんに販売移管されてから、年々マジックの売り上げが右肩上がりなのは確かです」

 正直、そこまで売れてるとは思ってなかったスンマセン(笑)。

アラジン「その2。『電撃キャラクターフェスティバル2009に出展しているのは、タカラトミーからアスキー・メディアワークスへの二回目の販売移管を行う前触れである』という噂が(以下略)」
WoC「んー。当然会社同士の契約の話ですし、数年に1回契約更新がありますので100%という話は無いですけど。でも、WoC社として、世界で最も大きいビジネスパートナーはタカラトミーですから。デュエル・マスターズも含めてタカラトミーとは大きな繋がりがありますし、今の段階で移管する理由がないですね」

 まぁそうだよね。

アラジン「その3。」
WoC「まだ有るんですか?!(笑)」
アラジン「まぁまぁ。コレで最後ですんで。『M10やゼンディカーで、ショップの売り切れが続出していて、一時期M10ではプレミアまで付いてた(定価以上の値段がついてた)けど、これはWoCが出荷数をわざと減らして、希少感を煽って売り上げを出そうとしたという(以下略)』」
WoC「ないです!(笑) そんな事やってメリット全く無いじゃないですか(笑) 正直なところ、ショップさんからの需要に対して、WoCの供給が追いついていない点があるのはあります。ですけど、出荷数を絞る事はしてないですよ、単に売れてるだけで。でも、日本はまだマシですよ。アメリカの売り切れ具合の方が深刻なくらい」
アラジン「売れてますよねー。M10で戻ってきた人も多いですし」
WoC「ええ。TCGが社会に定着したのもありますし、やはり『昔マジックをやっていた人が、各種媒体・宣伝を見て再開する』というのが多いですね。その、戻ってきてくれる人って一人で戻られるんじゃ無くて、一人二人の新規を連れて戻ってきてくれるので、それでどんどん増えてます」
アラジン「聞ける範囲で、どれくらい売れてます?」
WoC「…。 一年かけて売ったアラーラの断片の売り上げ実績を、ゼンディカーは今度の出荷で確実に越えます」
アラジン「まだ発売日から三日目ですけど?」
WoC「売れてるんですよ」

WoC「まだ公開できない話も多々ありますけどね。アラジンさんも見てて宣伝や広告媒体、色々増えているじゃないですか。mixiもそうだし、「ロード オブ ヴァーミリオン?」もだし、今回みたく電撃マ王でのコミックとか」
アラジン「あのチャンドラ・ナラーはどうよ、という声もありましたけどね(笑)」
WoC「いや、この会場全体からすれば、逆にマジックのカードイラストのチャンドラの方が違和感あるんじゃないですか?(笑)」
アラジン「(笑)」
WoC「それで、WoCはこれまでホビージャパンさんとかタカラトミーさんに日本の市場施策とかをお願いしてたじゃないですか、それを自前でもプロモーションを始めようという事で日本人スタッフも増やしてますし、宣伝やコラボレーションもどんどん増やしていきます。アラジンさん関係だとWPNとか主催者支援も更に強化しようとしています。いきなりはならないですけど、徐々に、もっとマジックの環境は良くなってきますよ!」

 …別にオレWoCから何も貰ってないすよ? 日記タイトルに【PR】とか書く気無いスよ?(笑)

 まぁ、一個人がWoCの幹部ではない一般社員から聞いたレベルですけど、まぁデマ…じゃなくて、個人の憶測を事実であるかのようにインターネットで毎日書かれている内容について、聞いてみた事の返事はこんなところでした。