10/12(月・祝)邪悪魔法使い決定戦の宣伝続き

・今度の月曜日、邪悪を『南行徳市民センター』で開催します。本八幡ではございません!
・受付終了11時はいつも通りです。
・当日シールドやレガシーは色々な大会で行われていますが、スタンダードは他でやってない(筈)なんで、是非どうぞ。
・当日の副賞と致しまして、ブービー賞として「JONES」ジュースを1瓶プレゼント致します。青と白、両方持参しますんで、好きな方をどうぞ。

*****

・日曜の日記の反響、凄いですねー。日曜月曜のアクセスが500人500人くらい。ユニークだと700人くらいになるのかなぁ?
・んで、誤解無いようにいくつか追記。(ここから全てアラジン個人の私観であり、WoCの考えとか、ジャッジ全体の考えを示す物では有りません) 
・WoCさんも最初に言ってますが、WoC的には「個人の憶測」と明示していればマジックに関して否定的な意見でも問題じゃないらしいです。「まぁそういう考えの人も居るだろうなぁ」程度で。
・日曜の日記の内容ですけど、ニュースソースも無い・証拠も無い、そんな代物です。「アラジンの日記に書いてるのはウソだ!」と言われても、「そうですねーウソかも知れませんねー」としか言えません。
 (コッチが反論しようにも、三手で詰みの詰め将棋ですんで。「ウソじゃない!」「ホントだと言うなら証拠を出せ!」「(シーン)」)
 よく新聞社が「政府高官筋によると」なんてニュースソースで記事を書きますよね、その程度。それを読者が信じるかどうかは発信者を信じるかどうかなんで。

・アラジンがタカラトミーとかWoC側の人間と言われたら…タカラトミーやWoCの人が嫌がりますよ、絶対(笑)。 まー、10年位前は散々悪さもしたしなぁ(中二病的発言)。DCIからサスペンデッド食らった奴は多けれど、WoCからサスペンデッド食らいかけた日本人はオレくらいだろうて。
・自分のポジションは半端ですよん。会社側ではない、守秘義務契約結ぶような関係でもない、信者でもない、ジャッジやってる関係上そこそこ顔繋ぎは出来てるけど、深いトコまでは聞けない、そんなレベル。 自分が日記に書いた程度の話なら、あの会場に居てスタッフに問えば誰でも答えてもらえるレベルでしたしね。 ただ、誰も聞かないし、聞こうと思いつく人は企業側と読み手に判断される人ばかりだから聞かないしWebに書かないだけで。

・個人の経験による憶測も、書き方によっては有益にも無益にもなります。「自分の近所ではM10売り切れ」「うそだ、自分の近所ではデュエルルームが潰れるくらい衰退している」と議論は情報として役に立たないですよね。関東北部とか中国地方日本海側とかの地域情報と、先月売り切れたとか半年で2軒潰れたとか日時・期間の時間情報が含まれていれば、情報として有益だったり、正しく反論も出来たりするわけで。
・読み手に論拠を示さない意見ってのは、大方の読み手も受け入れないですね。自分は「スタッフに聞いただけ」と論拠にならない論拠を出して、その前提で読み手も判断してるみたいですし。
・事実と、そこから基づく憶測、まではWebに書いても読み手から一概に否定はされないと思うんですよ。憶測を事実とする、もしくは憶測から導く憶測は、読み手を納得させるのは難しいのではないかと。
 例:「タカラトミーのIR情報に、デュエルマスターズ売上げ金額は載っている(事実)、マジックは載っていない(事実)、IR情報に載っている品目で売上げ最少金額はxxで、X億円である(事実)⇒マジックの売上げ金額はX億円以下ではないか?(憶測)」、は、個人の憶測の範疇だと思うのですが、「毎年のIR情報からマジックの売上げ金額はX億円からY億円に減少しているのは明らかであり、つまりはマジックは年々衰退しているのです」というのは、憶測に基づく憶測だと自分は考えます。

# …まぁ、併売品なんでIR情報に載せてないだけだと思うんですけどね。だれか、タカラトミーの株を100株購入して、株主総会に出席して質問してみません? 10万円を寝かせる余裕があって株主総会のある平日に休み取れる酔狂な人が居れば…。