マジック界ニュースサイト管理者の皆様

昔日記で書きましたが、世の中一般のWebサイト界と、マジック界とでは1年程度のタイムラグが発生している、云々を書きました。で、...so what? 休止以降のマジック界ニュースサイト世界は、昨年5月末に起きた俺ニュース閉鎖以降のニュースサイト世界と同じ状況になりつつあります。では、マジック系ニュースサイトは今後どうすべきか? それについても先人の顰に習うのが無難ではないか、と思いませんか?
では、先人はどうなのか? 今のWeb界でのニュースサイト世界はどうなっているのか? …まぁ、自分で見てもらえば分かる通り、化け物的なニュースサイトはないものの、何かに特化するのではなく満遍なく広く情報を集めている中堅〜大手サイトが乱立している状況です。 なぜそうなるのか、なぜ最大手が一つに集約するような事が無いのか? 何か特化した(集める情報を偏らせた)サイトじゃなくても棲み分けができるのはなぜか? 理由は簡単で、「ニュースサイト1つだけを見ても、その種のニュースを全て網羅していないから」。いかにニュースサイトが不偏不党の立場を取ろうとも、編者は一人であり何かしらのバイアスなりフィルターは必ずあるわけです。(それは俺ニュースでもそうだったし、...so what?でもそうだった)  自分もそうなんですが、ユーザーはどうしても複数のニュースサイトを巡回し、ニュースソースが重複していようが関係なく、満遍なく確認しようとするわけです。情報に漏れが無いようにするには複数のニュースサイトを見るしかないから。

で。もしニュースサイトを管理している貴方が「○×のサイトと同じだから〜」「△□のサイトのパクリだと思われたから〜」と思って辞めるのだったら、全く意味が無いから構わず続けなさい。半年間、毎日欠かさずニュースを更新し続けられれば、貴方のサイトは...so what?と同じアクセス数が叩き出せます。もし、続ける自信がなくて、既に飽きちゃって、それで辞めようとするんだったら、ちゃんとそう言って辞めましょう。他者を言い訳にするのは格好悪いので止めましょう。