統計云々

 だって、人口十万人当たりの参加人数、なんて数値見てもピンと来ないじゃない。都道府県選手権参加者平均50.52人って、人口少ない県じゃ不利じゃない。 なんで、人口比に照らしあわしたら何人になるのかな? という計算をやるのは自明っしょ? 誰も、事前に「福井に何人以上来たら成功、何人未満なら失敗」って決めてなかったじゃない(笑)。 基準が、誰が見ても納得できる分かりやすい指標が必要でしょうが。
 東京都選手権の参加人数がニューヨーク選手権より人数が多い事が、どれだけ凄いのか理解しづらいし、(県の最小参加人数である)佐賀の参加人数16人は誇るべきなのかどうかも分からない。 人口比で見ればわかるっしょ、佐賀は人口比で考えれば他県に誇れる人数が来ていたって事が。

# 東京や大阪の主催者に不愉快な思いをさせていると思うので、その点ではお詫びしなきゃならないと思う。