3/21 コミケットスペシャル#4

 3/20の24時に到着し、設営手伝おうと思ったら既に定員との事で列に並び始め。隣の子が「ワイシャツ1枚!」という「…馬鹿? 八甲田山? コスプレ?」な状況。可哀想っつーか、自分もひとりで来ているので、誰か道連れを作りたいと思ってたので、離席して便所寄った帰りにマックに寄ってチーズバーガーを大量購入、おすそ分け。「よかったらどースか?」「ありがとーございますー」。おしおし、餌付けに成功(笑)。話を聞いたら去年社会人になったばかりの子供。あともーちょいで一回り違う年齢差じゃのー。一応晴海は知ってる世代と有明しか知らない世代格差があるのー。*1
 いつも通り近所を巻き込みつつ御喋りの場を形成するのに成功、数時間をずっと喋り続ける。…そうじゃなきゃ寒くてやっとれんのよ!
 とりあえず、4Fに行ってイベントを見物しつつ、1部のブツをチマチマ買いつつイベントを楽しむ。一番楽しみにしていた直道館の量産MS本はまず中身を確認し、「よし、エロじゃない! 素晴らしい!」と言ってから大量買い(笑)。「中身確認してから、量買われるんですね」と言われたので正直に「あのサークルカットで日和ってロリ描いてたら買ってませんでした!」と言い、妙な目で見られる。放っとけ!
 あとはひたすら1Fを巡回。段ボール箱を積み上げ段ボール箱を売りつける風景ってのは面白いねぇ。 あと自分が楽しんだのは丁半バクチ1回100円で、買ったら同人誌2冊、負けたら1冊、という小説サークルとか、スタンプラリーとか。 円周率31415桁朗読とか企画も良いのが充実。車展示はあまり感心が無かったけど。一通り買い物を終えて、再び4Fに戻り、出店関係を覗いていたら…目の前で、米ヤン、古本売ってます…えーっとー、ココ、ほんま今日は何でもアリですな。
 4Fの今回一番の見所は、やはりアヴァロンの西洋甲冑での剣戟戦見物でしょうか。ご存知の方も居られるかと思いますが、あたしゃLord Vail(ヴァイル卿と呼ぶべきなのかな)と何故か顔見知りで、観に来るように言われていたので観に行ったんですが…すげぇ!! ここまでやるかあんたら、というのが第一印象。 前に米軍キャンプ内で、青空の下、芝生の上で行われた時に観たのも格好良かったんですが、それに勝るとも劣らぬ人員・装備! 屋内だからこそ響く鎧と剣がぶつかる音というのは素晴らしいモンでした。
# 安全に注意している、と言われてますが、ぶっちゃけ「30kgのプレートメールをお互い着て、木刀で殴り合ってる」風景は、現物見てると総毛立ちますぜ。

 2Fの企画も見物し、4Fの企画もほぼ見物を終え(ディプロマシーやってるわ、麻雀やってるわ、カタンやってるわ、1Fじゃやおい同人誌売ってる隣で遊戯王やってるわ、まーゲーマーだったら狂喜乱舞)、2部の買出し。…開始15分で終了。某所で売り子の手伝い開始。さすが大手の手伝いは違うねー、来る人来る人「新刊はないんですかー(*溜め息*)」って言うんだもん(笑)。それでも新規のお客さんで、在庫を全て買って1万円近く使った人もいたり、散々立ち読みして吟味した上で3種類買う人がいたり。久々に売り子を楽しんでみました。最後まで居たかったんですが、諸般の事情で19時に撤収。 いやー、翌日は使い物にならなかったっす。

*1:といいつつ、初めて晴海行った時は調子悪くなって「二度と行くか!」と言ったのも昔の話