午後の部

 段々とヴィンテージの参加者が増え始め、14時受付終了の段階で22名。…時計を見て逆算し、参加者に聞いてみる。「決勝戦が出来ない可能性あるけど、決勝シングルエリミ有った方がいい?」 満場一致たぁこの事か。
 まー、色々なデッキありますな。Erom氏曰く「既に千葉ドラメタは存在する。パワーナイン・ワークショップの所有率が低い、という時点で、ドラゴンデッキの使い手が減る」との事、ふむ、ヴィンテージなんか地域メタの極致みたいなモンだしな。
 ベスト8のデッキリストを見ても分かるように、必ずパワーナイン9本刺さないと勝てない、という事はなさげ。
 ソープロや稲妻など、4thがキーカードになるデッキも多いので、古くからやってる人でないと辛いかもしれないけど、高価なカードを買わねばデッキにならない、という事はない。今後も不定期開催しますので、宜しくお願い致します。