おまけ

 あたしゃスタッフですんで、スタッフとしては中立客観的にならなきゃいけませんが、それも会場内の話であって、会場外では感情の生き物です。「出たかったけど出られませんでした」という態度を示されるのと「LoM? なにソレ? 食べ物ですか?」という態度を示されるのではこっちの気分も違います。
 私事になりますけど、2004で権利を得て休んで、2005でも権利を得た人の何人かと、「今年出なかったじゃない、来年も休むなら下に譲ったら?(笑)」「絶対に出ますって!」といった会話をしてるんですね。何人か居て、今年来てくれた人も何人か居ますけど、今年も休んだ人も幾人か。
 上記の通り、「絶対に出ろ」とは言えませんよ、自分だって二日目休んだ身だから偉い事言える立場じゃないし。でも、出る気ないんだったらそれなりに、事前に電話一本メール一通して「すンません、権利CDCで貰いましたけど、行けなくなりました」と伝える、Blogで意思を示す、そんだけで自分は「あぁそれは残念でしたね、頑張ってLoM2006の権利も狙って行きましょうよ」と思えるわけです。*1

*1:他のマジックと関係無いイベント参加してレポまでBlogで読んだら、そりゃ逆の感情も湧きますわな。